オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

【朝活】有酸素運動はトレッドミルよりクロストレーナーがオススメ!


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今朝は4時半に起床。ココナッツオイルコーヒーを飲んでからジムに向かいました。コーヒーに含まれるカフェインは、代謝を上げますからね。脂肪燃焼効果を狙ってのことです。

今日はカーディオ(有酸素運動)をやろうと思ったんですよ。で、久しぶりにクロストレーナーに乗りましたよ。

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引用:LIFE  FITNESS クロストレーナー


たまにカーディオやるのですが、そのときはトレッドミルに乗ってました。が、今日はクロストレーナーをやりたい気分だったので、久しぶりに使用したのですが、いやーこっちのほうが運動になりますね。 

下半身だけでなく、上半身も大きく動かしますからね。45分ほど走ったのですが、汗でシャツがびっしょりになりました。

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引用:LIFE FITNESS トレッドミル

 

ちょっとググってみたのですが、やはりクロストレーナーの運動効果はかなり高いようです。

アメリカ、ネブラシカ大学の複数の研究者の研究によると、クロストレーナーの方がランニングマシンよりも心拍レベルが高くなったと報告されています。(※1)

また、西ケンタッキー大学の複数の研究者の調査によって、クロストレーナーの方がランニングマシンよりも足の疲労を感じたと報告されています。(※2)

もちろん、カロリー消費については個人の体重や体脂肪率など個人差はあり、完全な結論とは言えませんが、

どちらの研究論文でもクロストレーナーはランニングマシンと同等か、それ以上の効果があると述べています。

さらに、ハーバード大学のヘルス・パブリケーションによると、

クロストレーナーを使えば、体重にはよるが400Kcalをわずか30分で消費することができると述べられています。(※3)

引用:BODIX クロストレーナーの効果がスゴイ!?ランニングよりも脂肪燃焼するって本当?使い方は?

せっかく時間を使うのなら、効果が高いほうがいいですよね!クロストレーナーオススメです!

 

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