オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

早く成長したければ過剰品質と完璧主義をやめよう!


f:id:c-sakuranbou:20180202091351p:plain


 

 

 こうした過剰品質と完璧主義が、無駄な労働を生み、スピード感を無くしているという現実。

これがね、20世紀だったらそれでもまだ良かったと思いますよ。でもね、今は21世紀。変化のスピードが非常に早い時代です。成長のスピード、変化のスピードが必要な時代なんです。

過剰品質、完璧主義でチンタラ仕事をしていたら、スピードが落ちてしまうんですよ。過剰品質と完璧主義をやめて、とっとと世に出すんです。

するとマーケットが評価します。上司やお客さんが評価しますよ。そして競争に晒されます。それで粗が見えてくるし、足りない部分が明白にもなります。

世に出すのは、まだまだだ・・・。もっと仕上がってからじゃ遅いんですって。その間にスピード感ある人は、世にどんどん出して、評価され、そしてアップデートしていき質を高めていっているんですから。そうして差がどんどん開き、追いつけないレベルにまで達してしまうんですよ。

 

その仕事、本当にそこまでのクオリティが必要ですか? その作品、そのブログ、そこまで作り込む必要ありますか?

ほどほどの段階でいいから世に出したほうがいいですよ。そのほうが、間違いなく腕も質も向上しますから。