オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

明日のことは明日の自分が悩む。昨日の失敗は昨日の自分がベストを尽くした結果!


f:id:c-sakuranbou:20180204194543p:plain

明日のことに怯えて暮らしたり、昨日のことを振り返っては後悔して生きても、ただ苦しくなるだけです。

明日のことは誰にもわからないし、過ぎた日は戻りません。どれも考えたところで、どうしようもないんですよ。

どうしようもないことを考えると心が激しく消耗します。心が消耗すると、今度は体が消耗します。

それでクタクタになって、「今」というかけがえのない瞬間(とき)を台無しにしてしまうのはあまりにバカらしいと思います。

明日のことは明日の自分が悩みます。昨日の失敗は未熟なりにも昨日の自分がベストを尽くした結果です。後悔をしたら経験にはなりません。反省をしたら、それは経験になります。

未来のこと、過去のことで自分を苦しめるのはやめましょう。今日(いま)に集中して、今を楽しみましょう。今を精一杯生きればいいんですって。

その精一杯生きた今日(いま)を積み重ねていけばいいんですよ。それが充実した人生を歩む大切なコツだと僕は思っています。