オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

ブラック企業、ブラック上司あるある!こんなのが上司にいたら逃げろ!


f:id:c-sakuranbou:20180207091433p:plain

自分に出来たのだから、この程度の仕事や努力は当たり前、自分が好きなんだからみんなが好きだと思って、後輩や部下に同じような労働(もしくはそれ以上の)を強いる先輩や上司。

こういう人いません?

こういう人が身近にいたら最悪です。効率とか、生産性を度外視し、根性論で仕事を強いてきます。そして、それが出来ないものなら「今どきの若いやつは情けない」とか「あいつは根性がない」で片付けます。

いやいやいや、あなたのその狭い考え方に問題があるでしょと僕は思うんですけどね。彼らは、自分の考え方に問題があるとは微塵も思わないんですよ。

自分を客観視出来ないし、とにかく自分は圧倒的に正しいと思い込んでいるという。頭が非常に固いんですよ。

人によって資質は違うし、許容量も違います。人それぞれってことを彼らは知らないんです。

あなたはそれで通用したのかもしれないですが、人には能力差や志向性や許容量があり、均一ではないし、自分と同じでもありません。それに彼らは気がついてないんです。精神論で片付けられることだと思っています。

こんな単純バカが身近にいたら、病むか、潰されてしまうので、逃げたほうがいいですよ。決して彼らは違いを理解しようとはしませんから。自分の考えがおかしいとも思いません。部署移動の願いを出すか、転職しましょう。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

45歳で転職した僕が活動期間中にやったこと! 

ブラック企業歴が長い人の中には、ホワイトに転職すると1人でブラック労働を始める人がいる!

役職者を肩書きで呼ばせる会社はブラック企業

飲み会、バーベキュー、社員旅行などの社内イベントが多い会社はブラック企業だから気をつけて!

 

働き方や人生を考えるのにオススメの本。

Amazonの内容紹介より。
デザイナーを夢見ながらカフェでアルバイトを続ける奈津。漠然とした不安と焦りのなかで、気がつけば32歳。不思議な老人マックスとの出会いをきっかけに、今いる場所でできることを試し始めることで、新たな夢へとつながっていく―仕事観を揺さぶる魔法の本、ついにまんが化!

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

東京都が女性の再就職を無料でサポート・東京しごとセンター

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】