オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

自己啓発やスピリチュアルの甘い言葉に気をつけよう!


f:id:c-sakuranbou:20180220091947p:plain

自己啓発やスピリチュアルの世界には、わかったようなことをいう人が多いですね。たいした人生経験を積んでもないのに、自己啓発やスピリチュアルのセミナー、もしくは本でかじった知識を上から目線で話すという。

あなたはあなたのままでいい。努力はしてもいいし、しなくてもいい。人生にいいも悪いもない。

そんな言葉を聞くたびに、「はあ? この人なに言ってるの? 逃げている自分を正当化するなよ」と僕は思うんですよね。向上心もなく、努力もせず、わかったようなことを言って自分の弱さがバレないようバリアを張って、自分を慰めているだけだじゃないですか。

あなたはあなたのままでいいって・・・そのままではダメな人間がいっぱいいるだろうって。常識がない、教養がない、向上心がない人間がいっぱいいるって。

努力はしないよりなら、したほうがいいに決まってるだろ。自分の可能性は死ぬまで追求したほうがいいに決まってる。ただし、考えて正しい努力をしないと。考えないでやる努力は努力とは言わないけども。

そして人生には、いい人生、悪い人生だってあるんですよ。努力しない者、成長しようとしない者がどんどん下層へと追いやられていくんです。

自己啓発や、スピリチュアルの世界には、甘い言葉を吐いて、人を依存させて、お金儲けをしている人が大勢います。というか、あの世界には、そんな人がほとんどです。

人を依存させることによって、その人を人間ATMへと変え、彼らは生活しているんですよ。お金儲け自体は悪いことではありませんが、彼らのやり方はあまりに悪質です。

彼らの甘い言葉に引っかからないよう気をつけてください。とことん甘い言葉、自分に都合のいい言葉を使って、あなたの心の弱さにつけ込んできますから。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルや自己啓発にハマる人を見てきて感じたこと。

スピリチュアルの資格には手を出すな!人間ATMと化し損をするだけだぞ!