オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

花粉症でない方も予防のため春はマスクをしたほうがいいですよ!


f:id:c-sakuranbou:20180304164601p:plain

ようやく暖かくなってきましたね。暖かくなるのではいいのですが、暖かくなると、花粉が飛散し始めます。冬が終わったかと思ったら、花粉の季節じゃないですか・・・花粉症歴10年の私にとって、この季節は冬に次いで苦手な季節でございます。

毎年、病院に行き薬を処方してもらっているのですが、今年はいつになく効きが悪いようで、薬を飲んでもけっこう症状が出るんですよ。抗体が出来て、段々効かなくなってきているのかな?

てことで、症状を緩和させるため、うちでは空気清浄機をフル回転させ空気を浄化しています。窓なんて絶対に開けません。寝るときも空気清浄機をフル回転。それにプラスして、マスクをしています。そうしないと花粉によって喉が炎症を起こしてしまいますので。

天気が良くても、花粉がつくので洗濯物は外には干せません。洗濯物や布団を外に干しているお宅を見ると、「あああ、あそこのうちは花粉症がいないのかな。いいな」と思ってしまいます。花粉が恨めしい・・・。

会社ではマスクをし防備。でないと、鼻水が止まらず、クシャミが頻繁に出てしまいます。くしゃみのしすぎで、鼻の中で内出血を起こし鼻血が出ましたからね。

外出するときも必ずマスクを着用。1日使ったら捨てています。こんな感じですから、外に出るのが億劫になりがちです。春は出来ればあまり外出したくない。

花粉症でない方も予防のためマスクはしたほうがいですよ。今のところ花粉症の特効薬はないですからね。なったら大変です。せっかくの春がブルーな季節になってしまいますよ!