オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

何をやるにしても締め切りは設けた方がいい!


f:id:c-sakuranbou:20180305090904p:plain


締め切りを設けることって、ほんと大事だと思うんですよね。このブログの記事にしても、締め切りを設けているほうが書けるんですよ。

僕は朝ブログを書いてから出社してますので、どうしても時間が限られてしまいます。なので、必然的に何時までしか書けないと時間が決まっています。それがね、時間を無駄にしない結果を生んでいるんですよね。

数年前は、会社が終わって帰宅してから書いていました。夜の方が朝よりも時間があります。するとね、1つの記事を書くのに2時間、3時間とかかっていたんですよね。たいした内容でもないのに、時間があると思うとダラけてしまうし、関係ないことしてしまうし、頭が働かないんですよ。

それが朝に書くようにしてからは、、そんなに時間をかけずに書けるようになったんですよ。だって時間がないから、その時間までに仕上げないとブログがアップできないですから。そりゃ必死になりますって。

制限を設けて作業をした方が、人って能力が伸びるんですよね。これが何でもやっていい、いくら時間をかけてもいいとなったら、選択肢が多すぎて、何をしていいかわからなくなってしまい、時間がかかってしまうでしょう。そして質も落ちてしまうと思います。

このことからも、何をやるにしても締め切りは設けた方がいいですよ。その方が間違いなく、質は向上するし、時間を有効に使えます。時間を決めず、ダラダラとやってしまうのが一番よくありません。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

「時間をかければいいものが出来る!」という思い込みは捨てよう。凡人こそスピード重視!