40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

休むという選択は僕にはない。どんな状態でもやれることはある!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20180306092446p:plain

今年のトレーニングに目標は弱点の徹底強化です。弱点だらけの体ですが、特に弱いのが脚と背中。もう貧弱で貧弱で嫌になります。中でも脚がほんと弱くてですね。

てことで、この弱点の克服に向けて、今年は脚と背中のトレーニングに力を入れたいと思っているんですね。ただ、腰の痛みがなかなか改善しないという現実もありまして。

腰に負担をかけずにトレーニングを行う創意工夫が必要になってくるかと思います。例えば脚なら高重量で行うバーベルスクワットが脚を鍛えるには最高の種目と言われています。

確かにその通りだと思うのですが、脚だけでなく腰への負担も大きいのです。なので、フリーウェイトのバーベルスクワットは避けて、負担の少ないスミスマシンを使用してのスクワットをするようにしています。

また、腰痛を悪化させかねない重量は避けて、軽い重量で高回数で行い、かつ脚トレの頻度をあげたいと思います。それは先週から始めました。

腰が痛いのなら休めばいいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、休むという選択は僕にはないですね。どんな状態でもやれることってあると思いますので。それに休んだ方が、体が退化していくようでストレスフルになってしまいます。

弱点を強化することによって、体がどう変わっていくのか。数ヶ月後にその変化が目に見えてわかるわけですが、それが、今から楽しみでなりません。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

環境を嘆くよりも、その環境の中で出来ることを精一杯やったほうがいい!