オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

簡単に自分を変える方法なんてないからね!


f:id:c-sakuranbou:20180320092849p:plain

今の自分が嫌いなら、変えるために努力しないと。自分を変えることは一朝一夕では出来ません。

「セミナーに出て生まれ変わりました!」「何とかさんのセッションを受けて、新たな自分を発見しました!」「今までの自分にさよなら!」なんてわけにはいかないんです。世の中、そんな都合のいいものないんですって。

それって、その時だけ、一瞬だけ感じたことでしょ。そんなものは、高いお金が出したのだから何とか効果を感じたいと思って、自分が作り出した幻想なんです。数日経てば夢から覚めます。熱は下がり、また元の自分に戻りますよ。

根本的に自分を変えるには、日々コツコツと努力していくしかないんです。積み重ねていくしかないんですよ。積み重ねていき、気がつけばそれまでの自分とは別人のようになっていたなんてことになるんです。

内気な自分が嫌なら、人との交流を積極的にしてみる。太っている自分が嫌なら、筋トレをしてみる。それを日々積み重ねていくんですよ。そこで、いろんな葛藤があり、悩みがあり、苦労があります。

それらが心の化学変化を起こす触媒になります。心の成長の糧になります。そして、人はどんどん変わっていくんです。

簡単、楽に自分を変えられる方法なんてないですからね。そんなことをうたっているものほど偽物ですからね。そんなことを平気で言っている人ほど偽物ですって。

本気で相手のことを考えてないですから。目先のお金しか見てませんよ。そんな人たちに引っかからないよう、気をつけてくださいね。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

セミナーなんかで性格が変わるわけがない! - 40代からの人生逆転日記

人生は自己責任!そう考えることで人生は楽になるし好転する!