40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

【副業・複業】パラレルキャリアが当たり前の時代がやってきた!


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180328151150p:plain

最近、書店に足を運ぶと「副業」「パラレルキャリア」といった見出しがついた雑誌や、それに関する書籍を良く見かけます。

世の中に、副業、パラレルキャリアがかなり浸透してきていると思うんですよね。これからの時代は、複数の仕事を持つことが当たり前になるだろうし、1つの仕事だけを正業と呼ぶ時代でもなくなると思います。複数の仕事を正業とするパラレルキャリアが当たり前になるでしょうね。

筑波大学の落合陽一准教授は、「日本再興戦略」の中で、「百姓とは百の生業を持つことを意味しているから、これからは百姓の時代になる」と言ってます。

落合さん自身も、その言葉を実践するかのように、科学者という顔の他に、教育者、実業家、メディアアーティストと言った顔も持っています。

人生100年時代に突入しています。定年後もかなり長い年月生きなければなりません。退職金、年金だけでは生きていけなくなります。歳を取っても働ける仕事、長く続けられる仕事をしないと。

「じゃあ何をしたらいいの?」「具体的な仕事を教えてよ」と思う人もいるかもしれません。その答えは僕にはありません。答えは自分で見つけるしかないんですよ。

人それぞれ好きなこと、得意分野が違いますからね。誰かが具体的に「この仕事をしろ!」なんてアドバイス出来るものじゃないんです。

興味があることにチャレンジし、トライ&エラーを繰り返し、自分で見つけるしかないんです。

学校教育に染まっているから、回答があって、どうしてもわからないことは誰かが教えてくれると思ってしまいますけど、世の中そんなに甘くないし、こればっかりは正解はないし、自分で見つけるしかないんですよね。

ホリエモンが「多動力」の中で、行動の大切さを説いてますが、それはまさにその通りで、まず行動してみるしかありません。失敗を恐れず行動するしかないんです。

 いつまでもひとつの仕事にしがみついていたら、生活は苦しくなっていくでしょう。大企業さえ、すぐに傾きかねない時代ですからね。会社に頼らず、複数の収入源を持って、自分の力で生きていく必要があるでしょうね。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

副業(複業)しよう!会社はあなたの人生の面倒をみてはくれない!

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

僕の小さな成功体験!Googleアドセンスの収入が4万円を超えました。