オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

会社は「あなた」のことを守ってはくれない!


f:id:c-sakuranbou:20180329090345p:plain

会社が人生を保証してくれて、務める社員やその家族を守ってくれたのは、景気が良く、収入が右肩上がりで、年功序列、終身雇用が当たり前だった時代の話です。

ご存知のように、もうそれらは崩壊しています。会社は「あなた」のことを守ってはくれません。

社員というのは、基本的に「駒」でしかないし、取り替えのきく歯車でしかありません。いわば消耗品なんですよ。

会社に忠誠を尽くすというのは昭和の話です。江戸時代の武士でもあるまいし、会社に忠誠を尽くすなんて時代錯誤なことはやめましょうよ。会社にいいように利用されて、都合が悪くなるとポイと捨てられますよ。

自分の身は自分で守るしかないんです。誰かに頼ろうと思うと甘えが出てきます。心に隙が出来ます。

会社は、収入源のひとつとして捉えればいいんですよ。そして複数の仕事を持てばいいんです。「うちの会社は副業は禁止だから・・・」という方、どこまで真面目ちゃんなんですか。なに優等生ぶってるんですか。

法律では副業は禁止されていませんよ。会社の言うことを聞いて、目先の収入だけ気にしてどうするんですか。バレなきゃいいでしょバレなきゃ。

それにね、今時副業を禁止しているような古臭い体質の会社は辞めた方がいいですよ。いてもメリットなんてないですって。

僕は副業という言葉はあまり好きではなくて、どちらかというと複数の業務をこなす複業(パラレルキャリア)という言葉が好きなのですが、複数の仕事を持って、会社に頼らない能力を高めた方がいいですって。

そのほうがあなたの人生は豊かになりますよ。今まで知り合えなかった人と知り合え人脈が広がり、知らなかったことが覚えられ、収入まで上がるのですからいいことづくめです。

日中の仕事と同じくらい稼ごう思うからハードルが高く感じるんです。まずは1万、次は3万、そして5万と言ったように目標を徐々に大きくしていけばいいじゃないですか。

ちなみに僕はこのブログで稼いでますし、ライター業も初めてそれでも稼いでますよ。

会社に頼れない厳しい時代だと思いますか? 僕はそうは思いません。自分の可能性が追求できるエキサイティングで面白い時代だと思っています。

皆さんも会社に頼らない生き方を少しずつ実践していきませんか。

  

こちらの記事もぜひご覧ください。

僕の小さな成功体験!Googleアドセンスの収入が4万円を超えました。

稼ぐ力を身につけないと生き残れないと思うので副業してます。

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

 

今いる会社がブラック企業だと思ったら読む本。

Amazonの内容紹介より。
ヤバイ、この会社、真っ黒だ……
恋人との結婚を控え、意気揚々と転職を決めたカズマ。
しかし、そこは底なし沼のようなおそるべきブラック企業だった…。
世間を騒がせた「アリさんマークの引越社事件」をモチーフに、オリジナルストーリーまんが&実用解説で、ブラック企業のさまざまな手口と、それに立ち向かうための知識(ワークルール)と手法をゼロから教えます。

Amazonの内容紹介より。
パワハラ・セクハラ、サービス残業、休暇取得、解雇、転職・副業…etc.
ベストセラー『ブラック企業』の著者が教える「労働法」で仕事の悩みを解決する方法!

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

東京都が女性の再就職を無料でサポート・東京しごとセンター

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】