オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

失敗や過ちを認めず、反省をしないことが人生において最大の失敗!


f:id:c-sakuranbou:20180330092133p:plain

明らかにその人が悪いのに、責任転嫁ばかりをして、自分の非を認めない人を見たことありませんか? すいません、ごめんなさいが言えず、出てくる言葉は言い訳ばかり。そんな人を見たことありませんか?

そんな人、けっこうな割合で僕は見かけます。責任転嫁って、その場しのぎにしかならないんですよね。その場は、自分は悪くないと言い逃れることが出来ても、相手側は不信感はぬぐえなかったりします。

納得いかない感情を抱かせ、あの人とは付き合わないほうがいいなと思わせてしまいます。また、その本人にしても、自分は悪くないと思っていますので反省しません。反省しないので、同じようなことをまた繰り返します。人として成長しないんですよね。

それじゃあダメでしょ。その場はしのげて、恥をかかず、傷つかずにすむからもしれません。でもね、それじゃあとで、何十倍、何百倍ものマイナスとなって自分に返ってくるんですよね。

人は失敗するものだし、過ちを犯すものです。失敗や過ちを認めず、反省をしないことが人生において最大の失敗です。最大の過ちです。