オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

昭和思考の会社はブラック企業!これからどんどん淘汰されていくよ!


f:id:c-sakuranbou:20180409085613p:plain

こんな会社、いまだにあるんですねー。昭和かよ・・・。

 

いやーこういう体育会系の会社、僕は大嫌いですけどね。先輩や上司にしても、自分たちがそう教え込まれてきて、それを当然だと思って後輩たちに仕込むんでしょうね。

学生時代、体育会系の部活動によくいた嫌われる先輩と同じじゃないですかね。

「こんなのは当たり前。俺らが1年のときは、もっと厳しかったぞ!」と言って偉そうに振る舞う人いませんでした?それが出来ないと「今年の1年はだらしない」とか言い出すんですよ。

これが会社だったら「いまどきの若い奴はだらしがない」と言い出すんです。それで優越感に浸っているんですね。器が小せえっての。

「こんなこと出来ることのほうが恥ずかしいわ!」と思うんですけどね。

好きな酒を飲めばいいじゃないですか。飲めない人は、ウーロン茶でいいだろ。お酌なんてする必要ないって。

 

周囲になんか気を使うなよ。圧倒的な出る杭になれよ。

一発芸? アホか。する必要なし。嫌な仕事なんかしなくて、個性を活かして、好きな仕事で伸ばしてやれよ!それが上司たるあなたたちがするべきマネジメントじゃねえの?未来ある若者をつまらねえ型にはめるなよ!

てか、そもそも新人歓迎会なんか必要ねえだろ!何で仕事が終わってまで、顔を突き合わせて気を使わなきゃならねえんだよ。とっとと帰らせろよ!

と僕は思いますよ。こうした昭和的な非合理で悪しき因習が残る会社、そしてそれを何も考えずに受け入れている人間は、今後どんどん淘汰されると思いますけどね。

酷なことを言ってるかもしれませんが、変化できない人は淘汰されるのは歴史的に見て必然ですからね。

グローバル化とテクノロジーの進歩が、非合理で非生産的なことを無くしていきますから、昭和脳で非合理的な思考の人は、生産性が低いので時代に適応出来ませんって。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

会社は「あなた」のことを守ってはくれない!

あなたがいなくても会社は回るから安心して会社を辞めよう!

1つの会社しか知らない人って人間的に未熟だよね!

手書きの履歴書を推奨する会社はブラックだから行く必要ないよ!【成功哲学】

 

人生100年時代に突入!
新たな生き方を考えるきっかけになる本です。

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazonの内容紹介より。
原作・堀江貴文、30万部突破の大ヒットビジネス書『多動力』がついにマンガ化!!
旧態依然としたメーカーに勤める、若手サラリーマン鈴木は代わり映えのない日々を送っていた。
一方、同じフロアには「副業で給料の3倍を稼ぐ」という規格外の先輩・堀口が居た。
そんなある日、会社のビルが全社員ごと突然無人島に転送されてしまう。現在地不明、食料も無い、究極のサバイバル。
鈴木は「多動力」を身につけ、生き残ることが出来るのか……!?

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

東京都が女性の再就職を無料でサポート・東京しごとセンター

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】