オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

【生き方・働き方】収入源が1つだけって怖くないですか?


f:id:c-sakuranbou:20180414151614p:plain

目次

収入源が1つしかないから会社に依存してしまう

収入源は会社だけという人は多いと思います。僕は思うんですけど、収入源が1つだけって怖くないですか?

収入源は会社だけ!

これにしても20世紀型の古臭い考え方ですよね。終身雇用、年功序列で、クビは切られない、黙っていても年収は上がっていく、そんな時代の遺物です。

今は終身雇用、年功序列はなくなりました。会社だってよほどの大企業でもない限り、いつ倒産するかわかりません。

収入源が1つしかないから、不安で会社に依存してしまうし、上司の顔色を伺ってしまうんですよ。長時間労働や残業代が出ないブラック労働、ときにはパワハラ、セクハラなどを受け入れてしまうんです。

そして、クビにならないよう、給料が下がらないよう、会社に媚び、上司に媚びるんです。もうね、これじゃあ奴隷ですよ。

自由に生きるためには複数の収入源を持つ

もっと自由に生きたいと思いません? 会社に媚び、仕事の出来ない上司に媚びて、やりたくもない仕事をやってお金を貰うのなんて嫌でしょ。

そんな風にならないため、もしくはそんな状態から抜け出すためには、複数の収入源を持つことですって。そうやって「お金を貰う状態」から「お金を稼ぐ」状態にシフトしていきましょうよ。

我慢の対価としてお金を「貰う」なんてバカバカしいでしょ。

複数の収入源を持てば、会社がどうなっても安心です。会社にも上司にも媚びず、あなたらしく生きられます。

今の仕事をしつつ複業をしてみる

まずは今の仕事をしつつ復業をしてみることです。それも出来るだけ自分が好きなこと、もしくは能力を活かせるような仕事がいいですよ。好きなこと、能力を活かせることだったら、続けられるじゃないですか。

最初から多く稼ごうとはしない

そして稼ぐコツですが、最初から多くは稼ごうとしないことです。多くを稼ごうとして張り切り出すと、今までの生活のリズムが狂って疲れてしまい続きません。出来る範囲から、少しずつ稼ぐことを目標にしましょう。

ブログでも稼ぐことが出来る!

僕は、このブログで稼いでいます。ただ、最初は微々たる金額しか稼げませんでしたよ。1ヶ月で稼いだのが、せいぜいランチ1食分とかね。そんなもんです。作業時間を考えたら完全に赤字です。それも大赤字です。

でもね、僕は書くことが好きだったから、記事を書き続け、試行錯誤を繰り返して、勉強したことで少しずつ稼げるようになりました。

早急に稼ぎたいというわけじゃなかったら、僕はブログを書くことをおすすめします。ブログは資産になり、後で大化けする可能性が高いです。

ブログを書くにあたって非常に参考になった本がこちらです。

早く稼ぎたい人はクラウドソーシングがおすすめ!

すぐに稼ぎたい、自宅で稼ぎたい、そんな方にはクラウドソーシングがおすすめです。

クラウドソーシングとはオンライン上で仕事を依頼したい企業(個人)と、仕事を請け負いたい個人を結びつけるサービスです。

有名どころと言えば、クラウドワークスとランサーズですね。どちらかに登録してみることをおすすめします。

両方登録してもいいですけど。仕事はパソコンがあれば出来ます。

ランサーズ

クラウドワークス

 クラウドワークスやランサーズに登録すれば、クライアントとは合わずに時間、場所に囚われず稼ぐ事が出来、全てがネット上だけで完結します。

データ入力、ライティング、ロゴ作成、アプリ開発などの仕事があります。自分のスキルにあった仕事が選べます。


会社や上司に媚びず、もっと自由に、もっと自分らしく生きるために、複数の収入源を持ちましょう!それが人生を楽しくする秘訣ですよ!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

僕の小さな成功体験!Googleアドセンスの収入が4万円を超えました。

【副業・複業】ブログ、ツイッター、インスタグラムを利用し、発信力を鍛えて個性をマネタイズしよう!

【正社員絶滅】大失業時代に備えて副業をしよう!何もしてないと変化の波に飲み込まれるぞ!

昭和思考の会社はブラック企業!これからどんどん淘汰されていくよ!

毎日会社に通う必要ありますか?リモートワーク(テレワーク)で十分でしょ!

本業にストレスを感じている人は複業(副業)をしよう! - 40代からの人生逆転

【副業・複業】パラレルキャリアが当たり前の時代がやってきた!