オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

時間がない40代こそ、脚(下半身)トレで効果的に肉体を改造しよう!


f:id:c-sakuranbou:20180421170413p:plain

目次

人は加齢と共に筋肉が減少する

人は加齢と共に筋肉が減少していきます。筋肉はエネルギーを消費するので、筋肉が減ることによって基礎代謝(何もせずとも生命を維持する為に自動的に行われている活動で、必要なエネルギーのこと)で消費されるエネルギーも減っていきます。

すると、どうなるか。要は太りやすくなるのです。筋肉は年を取れば取るほど減少していきます。だから年を取れば取るほど、太りやすくもなってしまいます。

健康の為、女性なら美容のためにも太りたくはないじゃないですか。男だって太っている人は、かっこ悪いですよね。

ランニンングは非効率

ダイエットしたいが為にランニングをしている人をよく見かけます。このランニングというのは、実は非常に非効率なのです。

ランニングなどで消費されるカロリーは、「体重(kg) × 距離(km) =消費カロリー」と言われています。

体重70kgの人が走ったら、10km走って、たかだか700kcalしか消費されないんです。10km走るのに、何分かかります?ベテランランナーでもない限り1時間はかかるんじゃないんですかね。

こんな非効率なことはありませんよ。

効果的に痩せたかったら筋トレをしよう!

ランニングが好きならそれでいいですよ。汗をかいて気持ちいいですからね。でもね、ダイエットという目的の為だったら、あまりに非効率なので僕はおすすめしませんね。

それよりなら筋トレですよ。筋トレをおすすめします。

筋トレをして筋肉をつけることで、基礎代謝を上げるんです。基礎代謝が上がれば、普通に過ごしていても、エネルギーが消費されるので、太りにくくなるんですよ。

また筋トレをすれば、筋肉細胞が破壊されます。その破壊された細胞を回復させようとエネルギーが使われます。そうした作用があるから太りにくくもなるんです。

忙しい人におすすめなのが脚(下半身)のトレーニング

でも、仕事は忙しくて、家庭のことも・・・と40代は何かと忙しいと思います。そんな時間のない方におすすめなのが脚(下半身)トレです。

人体の7割の筋肉が脚にあると言われています。その脚を鍛えればダイエットに効果的です。

スクワット、ランジ、ブルガリアンスクワット、これらの種目がおすすめです。筋トレ初心者なら自重(自分の体重)だけのトレーニングでも十分に効果が得られますよ。

動画を貼っておきますので、興味がある方は、ぜひご覧ください。

 

スクワット

大腿四頭筋(太ももの表側)、ハムストリング(太ももの裏側)(、大臀筋(お尻)を鍛えることができます。

www.youtube.com

 

ランジ

ハムストリング、大臀筋を集中的に鍛えたい場合に非常に効果的です。

www.youtube.com

 

ブルガリアンスクワット

ランジの強化版です。ハムストリング、大臀筋を鍛えることが出来ます。難しければ、スクワットとランジだけでも十分です。

www.youtube.com

 

 40代は人生の折り返し地点を過ぎたばかりです。これからの人生をさらに充実したものにしたければ、体が機能的で、健康でなければなりません。

40代の皆さん、ぜひ脚トレにチャレンジしてみてください!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

自分史上最高の体を作りたい!なので僕は脚トレをする!

メタボに悩む40男は下半身(お尻、太もも、ふくらはぎ)を鍛えよう!

ブルガリアンスクワットは早く痩せたい、スタイルを良くしたい女性におすすめ!

来たか下半身トレーニングブーム!女性は脚、お尻を重点的に鍛えよう!

 

筋トレで人生を変えたい方には、
こちらの本がオススメ!

Amazonの内容紹介より。
もう器具はいらない!
自分の体レベルに合わせた「自重筋トレ」を推奨。
運動不足の人でも無理なく始めて続けられる基本の4メニューをはじめ、体の部位ごとの様々なトレーニングを紹介します。
また、筋トレスタート時の自分のレベルに合わせて、まずはカラダの土台を整えるための食事プログラムを3ステップで解説。
現状のカラダの調子のチェックから、タイプ別メニュー提案、さらには目指す「目標」別の筋トレ応援レシピも教えます。

 

Amazonの内容紹介より。
フィットネス界で今もっとも注目が集まる「下半身筋トレ」。
本誌がターゲットとするのは、大腿筋、臀筋といった下半身の大きな筋肉。
ここを鍛えることで、基礎代謝の高い除脂肪体質と、切れ上がった美しいヒップラインを手に入れることができます。
また、せっかく鍛えた筋肉を効率的に使いこなすための股関節まわりの柔軟性や、体幹を鍛える厳選筋トレも解説。
すべての筋トレが動画で見られるので、正しいフォームが身につきます!

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ヨーロッパNO.1ブランド のサプリメントメーカー【Myprotein】

マイプロテイン紹介コード
【 ZB59-R1 】
初回登録時にご入力ください。
セール価格からさらに500円引き、他コードと併用可能です!
さらに無料シェイカーも付いてきます!