オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

人生はマラソンのようなもの。短距離走のような生き方は改めないと!


f:id:c-sakuranbou:20180425083757p:plain

人生とはマラソンのようなものだと僕は思ってます。それも終わりのないマラソンです。

長い距離を走るときって、皆さんどうしてます? 短距離走とは全然違う走り方をしますよね。

短距離走なら、最初から思いっきりダッシュしますが、長距離はそれとは違って、もっとスピードを落として、ペースを保ちながら走るじゃないですか。

そのほうが疲れなくて長い距離を走れますよね。人生という長い道を走るにはそれが一番いい方法ですよ。

それなのに多くの日本人は短距離走のような生き方をしてるんですよ。人生はマラソンだということがわからなくて、スタートからダッシュをしてるんです。

頑張りすぎてるんですよ。というよりも頑張り方を間違っているんですね。時間やエネルギーを費やすところじゃないことに費やしてしまっているんです。

体調、プライベートをかえりみず、遅くまで残業をする。ブラック労働を受け入れる。理不尽な上司のパワハラを我慢する。こんなのは短距離走的な生き方ですよね。

平均寿命が今よりも短く、定年退職がある時代なら「ゴール」は見えていましたので、それでも良かったかもしれません。とは言ってもおすすめはしませんがね。

今は時代が全然違うんですよ。平均寿命は伸びました。定年退職はありますが、平均寿命が伸びたおかげで、定年後の人生も20年、30年とあります。退職金や年金だけでは生きていけない時代です。

そうした時代になっているのに、ダッシュし続けたら、そりゃボロボロになりますって。これからのことを考えたら気が遠くなって、絶望的な気持ちにもなるでしょう。

そうした生き方をしていると途中で走るのを辞めてしまうんですよね。人生を悲観して虚無的に生きたり、心の病気を発病したり、最悪は自ら命を絶ったり。

そのペースで人生を走っていくことを考えるから、気が遠くなるんですよ。短距離走的な考え方は長い距離を走るのに適しません。当然長い距離は走れません。

もしそんな生き方をしているとしたら、考え方を改めた方がいいですよ。

 

こちらの記事もどうぞご覧ください。

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

精神論(根性論)前提で仕事をしてはいけない!

【副業・複業】ブログで稼ぐための運営術!65点主義でいこう!

逃げ続けて40歳で貧困。そんな自分に心から嫌気がさしたのが人生を変えるきっかけでした。

40代からの人生逆転!筋トレをして体を変え、心を変え、人生を変えよう!

40代からの人生逆転!自分の強みを知るためストレングスファインダーをやってみた!

実践すれば誰もが確実に成功する法則とは何か?

僕の小さな成功体験!Googleアドセンスの収入が4万円を超えました。

 

転職を考えている方にはこちらがおすすめ。

未経験からの転職ならWORKPORT

 

転職のときに利用したのがリクナビNEXT。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

 

人生100年時代に突入した今、生き方を考えるのに最適な良書!