オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

親、兄弟、姉妹に問題があるのなら縁を切ればいい!


f:id:c-sakuranbou:20180427092222p:plain

親がこうだから自由に生きられない。やりたいことがやれない。兄が、姉が、弟が、妹がニートだから自分は恋愛ができない、結婚できない。

えっ?そんなの関係なくね?

どんな親だろうが、兄弟だろうがあなたの人生には何も関係ないでしょ。好きに生きればいいだろ。

自由に生きられないのは、そうやって誰かのせいにして、変わろうとしない自分の考え方にあるんだよ。

恋愛が出来ない、結婚が出来ない理由は親や兄弟じゃなくて、あなたに魅力がないからだよ。だから恋愛出来ないし、結婚の対象にもされないんじゃないの?

それを人にせいにして、自分のダメさを誤魔化そうとしてるんじゃないの?

あのさ、人のせいにして生きるのやめようよ。そりゃダメ親はいるよ。ダメダメな兄、姉、弟、妹もいるでしょ。だったら縁を切ればいいだけ。

僕は片親で育ち、母に育てられたけど、母とはあまりに合わなかったから縁を切ったよ。次に会う機会は、どちらかが死んだときじゃないかな。

それでいいと思ってる。縁を切ったことで人生の自由度が格段に増したよ。

子どもだから親の世話をしなければならない、兄弟、姉妹だから友好な関係を保たなければならない。そんな風に思ってない? 

そんな必要ないって。いったい誰の人生なの?血は繋がっていても合わない人はいるよ。そんなの当たり前でしょ。

あなたの人生でしょ。親の人生でも、兄弟、姉妹の人生でもないでしょ。

親兄弟姉妹が、手かせ足かせになっているのなら、縁を切ればいい。そして自分の人生を歩めばいいんだよ。もっと自由に生きなよ!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

毒親とは気がつかず、親の言いなりになっている大人っているんだね。

親に愛されなかったから自分を肯定することが出来ないなんて言い訳するのやめろよ!

毒親や過去のせいにしている限り生きづらさは解消しない!アダルトチルドレンからは卒業できない!

不幸なのは毒親のせいでも貧しい家庭環境のせいでもありません!