オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

世はまさに大副業時代!もう会社に頼るのはやめよう!


f:id:c-sakuranbou:20180506181859p:plain

 

副業解禁というニュースが目につきますね。

前から複業(副業)しましょうと僕は言ってます。複業は時代の流れですよ。

年功序列、終身雇用は崩壊しました。年齢を重ねるごとに給料が上がるわけではありません。給料は能力給です。そして、そう簡単に給料は上がりません。

会社だけに頼っても食べていけない時代なんですよね。会社にしても、それほど期待されても困るでしょう。

「君たちには、最低限の給料は払うけど、それ以上稼ぎたかったら、自分でどうにかしてね!」という時代の幕開けなんですよね。

 

こうしたニュースは、もう会社に頼るなという国や企業からのメッセージなんだと思います。

そして大副業時代に続く流れとしては、正規、非正規の格差はほとんどなくなる時代が来ると思います。

格差是正が叫ばれ、実際国も企業も格差をなくそうと動き始めています。格差がなくなるだけなら、企業の負担が増えるだけなので、正社員を切りやすい流れになり、負担を減らすことになるでしょう。

 

 

 

そして転職が今までよりも当たり前の世の中になると思います。

そうなると、人の流動性が高まります。大企業を除き、どこどこの会社の正社員であるなんてことは、どーでもいいことになり、会社のブランド力はなくなることが予想されます。

そして個人の力量が問われる時代、個人のブランド(能力)で稼ぐ時代が来ると僕は思うのです。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

【副業・複業】ブログで稼ぐための運営術!65点主義でいこう!

【副業・複業】僕の小さな成功体験!Googleアドセンスの収入が4万円を超えました。

【副業・複業】ブログ、ツイッター、インスタグラムを利用し、発信力を鍛えて個性をマネタイズしよう!

【正社員絶滅】大失業時代に備えて副業をしよう!何もしてないと変化の波に飲み込まれるぞ!

 

働き方や人生を考えるのにオススメの本。

Amazonの内容紹介より。
デザイナーを夢見ながらカフェでアルバイトを続ける奈津。漠然とした不安と焦りのなかで、気がつけば32歳。不思議な老人マックスとの出会いをきっかけに、今いる場所でできることを試し始めることで、新たな夢へとつながっていく―仕事観を揺さぶる魔法の本、ついにまんが化!

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場