40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

トラウマのせいにしている限り幸せにはなれない!


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180507092038p:plain

昔経験したあのことがトラウマでどうしても出来ない。苦手なんだ・・・そんな風に「トラウマ」を持ち出す人がいます。

それって、ただの言い訳で、失敗するのが怖い、恥をかくのが怖い、自分を変えたくないから、トラウマなんて言葉を持ち出して言い訳してるんですよ。

トラウマという言葉があるので、それを理由に逃げているだけなんです。

だいたいね、トラウマなんてないですからね。心の傷なんてないから。

心理学者のアドラーも言ってます。

アドラー先生の特別授業〜人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ!

 

全く持って同感です。

その過去の心の傷を作り出しているのはいつですか?「今」でしょ。「今の自分」でしょ。

やりたくないから、失敗するのが怖いから、恥をかくのが嫌だから、自分を変えたくないからトラウマを作り出し、トラウマのせいにしているのは「今の自分」です。

じゃあ問題はどこにあります?過去じゃないでしょ。「今」の自分にあるんです。今の自分に人生の全責任があるんですよ。

過去のせい(トラウマ)にするのはやめましょう。過去のせいにしている限り、人生は変わらないし、人間的に成長しません。

人生がより良いものになんてなりませんよ。一生、今のままでいたかったらどうぞ逃げ続けてください。

人生を変えたい人、楽しい人生を送りた人は、トラウマのせいになどせず、今出来ることを精一杯やりましょうよ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

苦しみなんてのは自作自演~自分で自分の首を締めているだけです

被害者でいるのが一番楽!そうやって被害者ぶっているから人生がうまくいかない!

毒親や過去のせいにしている限り生きづらさは解消しない!アダルトチルドレンからは卒業できない!

 

転職を考えている方にはこちらがおすすめ。

未経験からの転職ならWORKPORT

 

転職のときに利用したのがリクナビNEXT。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】