40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

【母の日記念】毒親との縁を断ち切って、自分の人生を歩み始めよう!


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180513152532p:plain

今日は母の日だそうで。僕は母親と絶縁していますので、何もしないですが。

毒親を持つ人の中には、親を好きになれない自分を責めたりする人がいると思うんですよね。

親を好きになれない自分は、なんてダメな人間なんだ。親孝行出来ない自分が情けない。そう思ったりしているんじゃないんですかね。

あのね、そうやって自分を責めることやめたほうがいいですよ。あなたが悪いわけじゃないでしょ。嫌いなら、嫌いでいいんですよ。

何も無理に好きになる必要はありません。親だから好きにならなければならない。尊敬しなければならない。母の日を祝わなければならない。

それって、あなたの勝手な思い込みですよね。それが常識だと思い込んでいるだけでしょ。

親が嫌いなら嫌いなままでいいんです。何も無理に好きになることも、良好な関係性を築こうとする必要もないですって。

血が繋がっていようが嫌いなものは嫌いでいいし、苦手なものは苦手でいいんですよ。血の繋がりというつまらない関係性に縛られないでください。

めんどくさかったら縁を切ればいいんです。世間的だの、親の老後だの、兄弟や親戚の関係だの、そんなものは何一つ気にする必要はありません。

そんなものを気にして、好きでもない人間と付き合って苦労するなんて馬鹿らしいでしょ。

誰の人生もでもない。自分の人生、あなたの人生ですよ。もっと自分勝手に生きましょうよ。

どうせなら、母の日である今日を絶縁記念日にしたらどうですか。

関係性を断ち切り、自分の人生を歩み始めたらどうですか。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

トラウマのせいにしている限り幸せにはなれない!

親、兄弟、姉妹に問題があるのなら縁を切ればいい!

毒親とは気がつかず、親の言いなりになっている大人っているんだね。

毒親とは絶縁しよう! - 40代からの人生逆転