40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

どんなに優しくても、子どもを支配下におきコントロールしようとする親は毒親です!


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180515091721p:plain

親が喜ぶ就職先、親が喜ぶ結婚相手、そんな風に親の顔色を伺って生きていませんか。

何かを決めるとき、親ならどう思うだろう、そんな風に考え決めようとしていませんか?

もし、そうだとしたら、それって毒親に思考を奪われていますよ。

何も暴力を振るったり、暴言を吐いたりする親だけが毒親じゃないんですよ。過干渉な親も毒親なんです。

毒親は言うんです。「お前のためを思って言ってる」「あなたのためを思って言ってるの」と言うんですよ。

そんな甘い言葉、優しい言葉に騙されてはなりません。

あなたのために言ってるわけじゃないんですよ。全て自分のためです。

子供を自分の支配下におきコントロールし、楽をしたいため、見栄のため、虚栄心のために言っているに過ぎないんです。

子よりも自分が何よりも可愛いのが毒親です。

どんなに優しく感じても、子どもをコントロールしよう、支配下におこうとする親は毒親です。そんな親とは、距離をおいた方がいいです。

同居しているなら別々に住むなど物理的に距離を取りましょう。

親離れしたほうがいいですよ。出ないと自分の人生を生きられないですからね。

親の支配下にいる限り、あなたは親の人生を生きることになります。

自分の人生じゃないですか。自分の頭で考え、自分で判断し生きましょうよ。それが自立した大人ですって。

いい歳して親の顔色を伺っている人は、何歳だろうが大人じゃないんですよ。精神的に自立してないんです。

親は先に死にます。親はあなたの人生を最後まで守ってくれませんよ。自立は早いほうがいいですよ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

【母の日記念】毒親との縁を断ち切って、自分の人生を歩み始めよう!

トラウマのせいにしている限り幸せにはなれない!

親、兄弟、姉妹に問題があるのなら縁を切ればいい!

毒親とは気がつかず、親の言いなりになっている大人っているんだね。

毒親とは絶縁しよう! - 40代からの人生逆転