オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

【40代で人生を変える】あなたの人生がうまくいかないのはプライドが高いから!


f:id:c-sakuranbou:20180516092450p:plain

歳をとるほどに、失敗を恐れ、恥をかくのを恐れがちになると思います。だから、行動力が鈍るし、失敗しても人に謝らなく、言い訳ばかりをいうようになるんです。

年齢とともにプライドが高くなってしまうんでしょうね。それってね、デメリットしかないですよ。プライドなんて高くていいことないですって。

行動力が鈍ってどうするんですか。人生をより良いものにしたい、人生を逆転させたいと思うのなら、最も邪魔になるのが「プライド」ですよ。

 

プライドが高くなることで、失敗を恐れ、恥をかくことを恐れ、ビクビクして生きるようになってますよ。人として弱くなってるじゃないですか。

プライドが高いと、それが人との関係性の「障壁」となってしまうんですよ。そのプライドの高さの分だけ障壁も高くなるんです。

わからないことは年下だろうが、部下だろうが関係なく、謙虚に頭を下げて聞くべきですよ。失敗したのなら、同じように謝罪すべきです。

プライドだけ高く、物を知らない、仕事ができない、謙虚さがない、そんな人間は最も嫌われますからね。

むしろ年齢を重ねるほどに謙虚になった方がいいですって。そのほうが間違いなく、良好な人間関係を築けるし、人としても成熟していきますよ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

今どき若い者はだらしない・・・そんなことを言う人は老害でしかない!

プライドは捨てた方が人生はうまくいく!

わからないことは「わからない!」とはっきりと言おう!

失敗したことを認められない人って、人としての器が小さいよね。

 

新たな生き方を
考えるきっかけになる本です。

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazonの内容紹介より。
カーネギー不朽の名著が公認マンガ化。

5つのストーリと要点解説で、悩みを克服するためのヒントがきっと見つかる。


悩みを克服する具体的な方法を解き明かしたD・カーネギー不朽の名著『道は開ける』。

邦訳300万部のベストセラーが、世界初の公認マンガ化としてついに登場。

原著『道は開ける 新装版』(創元社)に収載された全28の原則を、日本版オリジナル・ストーリーに丹念に練り込んだ。
深い悩みに苦しむ老若男女さまざまな主人公が、自力で困難を克服していく姿を描いたマンガ全5話に、原著の読み方と要点解説をまじえ、やさしく学べる決定版。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら