40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

懐古主義に浸り出したら老いだした証拠


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180522092012p:plain

僕ぐらいの年齢(45歳)になると、昔を懐かしみ、ノスタルジーに浸り、あの頃は良かった、昔のほうがよかったなどと言う人が増えだすようだ。

僕の世代の場合、青春期だった80年後半を懐かしむ人が多いように思われる。

あの頃は経済が右肩上がりで、バブルの真っ只中というのもあり、世の中に活力と勢いがあった。

日本は世界第2位の経済大国にのし上がり、多くの人が当たり前のように海外に行き、ブランド品を買い漁っていた。その姿はさながらいまの中国人と言ったところだろうか。

スマホはない。インターネットはない。今よりもはるかに不便な時代だったが、活力と勢いだけはあった時代だ。

だが、僕はあの頃がよかったとも、あの頃に戻りたいとも思ったことも一度もない。

民度、治安ともはるかに良く、便利な今の時代のほうが比べるまでもなく断然僕は好きだ。

時代も人の意識も常にアップデートされ、より良いものになっている。

懐古主義なんてのは糞食らえだ。昔は良かったなどと言い出したら、老いだした証拠だ。下降線を辿り出した証拠だ。

常に前を向き、上を見て生きていきたい。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

「昔は良かった」なんて言い出したら終わりだよ。

人生に絶望している団塊ジュニア世代の仲間へ!

人生の正解探しはやめよう!正解探しをやめることで人生は上向く!面白くなる!

時代は常にアップデートされている!思考もアップデートしていかないと!