オールドルーキー

世の中のおかしなことにツッコミを入れております。たまに筋トレのことも書いてます。

西郷隆盛は徳川の世と武士の時代を終わらせた破壊者だった!


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180529093218p:plain

毎週、楽しみにしている大河ドラマの西郷どん。

西郷隆盛という人は、徳川の世と武士の時代を終わらせた破壊者だったんだなと思うんですよね。既存の価値観を壊した破壊者だと。

何かを創り上げるクリエイターではなかったんだなと。

その辺の気質は、大久保利通のほうがあったんじゃないかなと思います。

ただ、大久保の急進的な改革は多くの不満と恨みを買うことになり、暗殺という形で非業の死を遂げることになりますが。

それは欧米に追いつくために必要な改革ではあったと思いますが。

とまあ、こんなことが言えるのも、後の時代に生き、俯瞰して過去を見ることが出来るから言えるわけで。時代の中にいたらそうとは気がつくことはできませんからね。

西郷は最終的には士族に担がれて西南戦争を起こし、武士の時代は完全に終わったわけで。武士とともに彼は亡くなったんだなと。

僕が西郷に惹かれるところは時代の破壊者なところですかね。僕自身、クリエイターの能力はあまりないので(笑)

どちらかというと、作るよりも壊すことのほうに楽しみを覚えるタイプです。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

大河ドラマ西郷どん。鹿児島弁が難解だった!

西郷どんの鈴木亮平がかなりいい体なので驚いた件