オールドルーキー

世の中のおかしなことにツッコミを入れております。たまに筋トレのことも書いてます。

定時を過ぎて仕事がないのなら、上司や周りの目なんて気にせずさっさと帰ればいい。


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180606090450p:plain

定時を過ぎたにも関わらず、会社から帰ること出来ないというツイートにご意見したら、インフルエンサーにリツイートされ、その後、続々とリツイートされることになりまして。

すると、「誰もが言えるわけではない」という反論を頂きました。

それに対して僕はこう思うわけですよ。

 「帰ります」の一言が言えない人というのは、気が弱いということもあるでしょう。

気が弱かったら、それは上司や周りが配慮して気がついてあげなきゃならないんですかね?

 

それがマネジメントですか? 

ブラック企業や昭和的労働観の上司には批判的な立場の僕ですが、流石にこれは会社や上司に求め過ぎではないかと思うんですよね。

会社や他人には期待しないほうがいいです。

それにですよ、会社は幼稚園じゃないんだから。これじゃあ「帰ります」と言えない人は、トイレに行きたいけど行けない園児と同じでしょ。

例えるなら上司は先生ですよ。トイレに行きたくて、モジモジしている園児を見て「○○ちゃんトイレに行きたいの?行っていいわよ」と言わなきゃならないのと同じです。

これが子どもならわかりますが、いい大人にそこまでしてあげなきゃならないのかと僕は思うんですよ。

それに、どんだけ「かまってちゃん」なんだと思いますよ。

誰もあなたの気の弱さにかまってられないです。あなたの「かまってちゃん」ぶりにも関わっていられないです。

仕事が終わって帰りたかったら、帰りますと言ってとっとと帰ればいいんですよ。そこで評価が下がったら、その程度の会社、その程度の上司ってことです。

合わなかったと見切りをつけて転職すればいいでしょ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

【仕事論・働き方】残業している人が評価される日本っておかしいよね!

働き方改革は労働観をアップデートさせることから始まる!

【40代からの人生逆転】あなたがいなくても会社は回るから安心して会社を辞めよう!

ブラック企業に勤めている人は、周りに迷惑をかけてもいいから、そこから逃げろ!

 

転職を考えている方にはこちらがおすすめ。

未経験からの転職ならWORKPORT

 

転職のときに利用したのがリクナビNEXT。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】