40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

今は下克上が起きやすい時代。あなたは年下上司を「さん付け」で呼べますか?


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180613091439p:plain

年功序列、終身雇用が当たり前だった時代は、下克上は起きにくかったと思います。年を取れば、立場が上がり、給料が上がり、偉そうに出来たわけですからね。

今はどうでしょう。年功序列、終身雇用はとうに崩壊しました。能力のある人がスイスイと昇進する時代です。

簡単に追い抜かれて、年下が上司になるなんてのは、今は当たり前の時代なんですよ。

下克上が簡単に起こりやすい世の中になっているんです。

そうした時代なのに、会社やプライベートで年上というだけで、「君付け」や「ちゃん付け」で読んだり、タメ口を聞いたりするのはリスクでしかありません。また、偉そうに振る舞うのも大きなリスクですよ。

もし、君付け、ちゃん付けしていた年下の後輩が、あなたの上司になったらどうしますか?

あなたは急に「さん付け」で呼べますか? 今までの横柄な態度を改められますか? その上司のもとで働けますか?

年上だからという理由だけで偉そうにしていては、恥をかくのはあなたですよ。

年下や後輩を「さん付け」なんて呼べない、抵抗感がある、といった人は、考え方が相当古臭いです。

柔軟な思考力がありません。たかが先に生まれただけじゃないですか?

何が偉いの? 

考え方をアップデートさせたほうがいいです。そして年下だろうが後輩だろうが関係なく、普段から丁寧な対応で接すればいいんですよ。

そうすれば何も問題はありません。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

「年上だから偉い!」なんてプライドは捨ててしまえ!

年下とわかると態度を変える人はダメ人間だから付き合わないほうがいいですよ!

Facebookおじさんあるある。会ったこともないのに、年下にだとタメ口でコメントを残す人っているよね!

 

転職を考えている方にはこちらがおすすめ。

未経験からの転職ならWORKPORT

 

転職のときに利用したのがリクナビNEXT。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】