オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

悟りたいという気持ち、それも「欲」じゃないですか。


f:id:c-sakuranbou:20180620090158p:plain

エゴを手放す、我欲を捨てるため、そして悟るためにするのが瞑想と言われています。

世に出回っている瞑想は、そんな風に宣伝してますよね。

では、「悟りたい」と思うことは「欲」ではないのでしょうか?

おもいっきり欲ですよね。

で、悟ってどうなりたいんですかね? どうなると思っているんですかね?

苦から解放される、特別な存在になれる、それも欲ですよね。強烈な我欲ですよね。

そんな気持ちで瞑想(座禅)をしたら、欲が強くなるに決まっているじゃないですか。

エゴを手放したい気持ち(欲)で瞑想を始め、苦から解放されたい、悟りたいという我欲まみれの状態で瞑想をする。

それで瞑想をしたらエゴが肥大化していくだけでしょ。そんな瞑想をやればやるほどダメ人間になっていきます。

ていうか、それが瞑想なんですか?

瞑想をしたければ、何も効果を期待せず、何も求めず、ただ座ればいいんですよ。

黙って静寂の中にいればいい。

只管打坐ってそういうことじゃないんですかね。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

善行を積んでも座禅をしても、何の功徳もありません! 

高額瞑想なんて害しかない!瞑想をしたかったら禅寺に行きましょう!

瞑想やヨガをやるとエゴが著しく増大するという調査結果が出てるよ!

お釈迦様と息子を亡くした母親の話

 

転職を考えている方にはこちらがおすすめ。

未経験からの転職ならWORKPORT

 

転職のときに利用したのがリクナビNEXT。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】