オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

通勤時間が長いと人生で失うものがあまりにも多い!


f:id:c-sakuranbou:20180629101503p:plain

今、通勤時間が自宅から駅まで、電車に乗っている時間、そして駅から会社までと合わせて1時間程度なんですけど、引っ越したら、それが半分か、それ以下になるかと思います。

いやーこの違いは大きいですね。

 

通勤地獄から解放されるし、通勤時間が短くなるし、良いことづくめです!

この「通勤時間」が短くなるというのが、ほんと重要だなと、郊外に引っ越しをして、つくづく思いました。

 

何とかこの時間を有効に使おうとし、通勤時間中に読書をしており読書量は増えました。が、それでもデメリットほうが大きいと思った次第です。

時間は貴重です。お金よりも貴重だと思います。それを通勤に時間をかけるというのは無駄でしかないなと。

 

ましてや満員電車で通勤するというのは、相当なストレスです。会社に向かうのもしんどいし、帰るのもしんどい。体力と精神が相当削られますよ。

そこで労働生産性が落ちてしまうだろうし、帰ってからあれをしよう、これをしようという気持ちがなくなります。

といったことから、「通勤時間が長いと人生失うものがあまりにも多い」という結論に至りました。

 

同じ通勤電車に乗っている人たちの疲れ切った顔を見て、「人生を諦めた人」の表情に見えるんですよ。

夢を諦め、人生を諦め、会社に通う。家族のため、生活のためといろんな理由はあるかと思います。

そうした自己犠牲的な生き方を一概には否定しませんが、僕には出来ないなと強く思ったんですよ。

 

もっと自分の可能性を追求したいし、人生を面白くしたい。そのためには、通勤時間などで、消耗はしていられないんですよね。

で、通勤時間を短くするためには、職場が近い都心に住む必要があるんですよ。

 

家賃は高くなりましたが、僕は「時間を買った」と思っています。

時間を買うことで、通勤地獄から解放され、心身ともに消耗しなくてすみます。これは大きいですね。

そして、時間が出来ますから、その時間をクリエイティブな活動にあてようと思ってます。それで収入アップを狙います!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

その我慢、その努力、間違っていませんか?より良い方法で効率よく結果が出るよう改善していかないと!

明日あなたが生きている保証なんてどこにもありませんよ。 

時間を投資に使う人は豊かな人生を歩むことになり、時間を浪費する人は無駄な人生を送ることになる。

 

転職を考えている方にはこちらがおすすめ。

未経験からの転職ならWORKPORT

 

転職のときに利用したのがリクナビNEXT。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

 

人生100年時代に突入した今、生き方を考えるのに最適な良書!