オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

「郷に入っては郷に従え」ということわざはクソすぎる!


f:id:c-sakuranbou:20180706093146p:plain

 

ことわざに「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますけど、このことわざはほんとクソだなと思いますね。

こんな同調圧力を容認するようなことわざ、なくなったほうがいいです。

ことわざだからといってありがたがる必要なんて全然ないんですよ。

それが正しいとは限らないし、そもそも正しさなんてのは、時代とともに変わっていくのですから。

間違いなく、今の時代にマッチしないことわざです。こんなことわざに従っていたらダメです。

こんなことを言う人ってのは、だいたい頭が固い人、頭が古い人、そして変化を拒む人です。

その固さ、古さと同じになったら、成長が止まりますよ。考えることをやめてしまいます。

そして時代に取り残され、どんどん落ちぶれていきます。デメリットしかありません。

まあ、だからと言って、「俺は従わねえぜー!」と息巻いてしまうと反発が大きいでしょう。

そこで、頭のいいやり方としては、表面上は従う「ふり」だけはするということでしょうか。

そして、じわじわと変えていく。それがベターなのかなと思います。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

「石の上にも三年」なんて考え方は捨ててしまえ!

都会と田舎の地域格差はインターネットの力で解消できる!

 

行動力を上げたい人におすすめの本。