オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

40代の皆さん、年齢を言い訳にするのやめようよ!


f:id:c-sakuranbou:20180710115755p:plain

同年代の方に言いたいんですよね。

人生、諦めるの早すぎだって。

僕は今45歳ですが、僕ぐらいの年齢になると、「人生こんなもんさ」と人生を諦め、夢を諦め、自堕落に生きる人もいれば、諦めたことを悟られないよう「もっと力を抜いて生きようよ」などと達観したふりをする人もいたりします。

あのさ、そんな人に言いたいんだけどさ、ほんと諦めるの早すぎだって。まだ40代だよ。人生100年時代に突入したんだから、折り返し地点過ぎたばかりだよ。

20年前、30年前の価値観に染まり過ぎじゃない?

その頃の40代だったら、平均寿命が今よりも短く、定年が早かったから老け込むのが早く、40代というとかなりのおじさんだったと思う。

でもね、今は違うでしょ。20年、30年前の40代と今の40代は見た目が全然違うじゃないですか。今の40代のほうが断然若いと思いません?

寿命が延びたことにより、体力が衰えるのも、老けるのも昔より遅くなっているんだよ。

なのに、考え方が昔のまま、昔の価値観を引きずってるの。

もう40だし…歳だし…って。そう思ったら、本当にその通りに老け込むから。

心が老け込むと体も老け込むよ。

不惑になったから何だっていうの? 迷い続けていいだろ。40になったら誰でも急に悟りが開けるわけないんだから、誰でも迷うものだよ。

40代の皆さん、年齢を言い訳にするのやめようよ。人生を諦めるのやめようって。夢を諦めるのもやめようよ。

これからだから始まるのは。これからだって人生を変えられるし、夢は叶えられるよ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

アラフォーの皆さん、自分を誤魔化して生きていませんか?

人生を変えたいのなら、いつかやろう、明日やろうなんて思わず、今すぐ行動しようよ。

40代からの人生逆転!自分の強みを知るためストレングスファインダーをやってみた!

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

 

人生を考えるのにオススメの本。