オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

40代の皆さん、人生を変えたかったら、まずは日常を変えよう!


f:id:c-sakuranbou:20180712101817p:plain

 

40代で人生を変えたいと思うのなら、まず食事を変えましょう。いきなり人生なんて変えられないんですよ。日常生活から変えていく必要があるんです。

ご飯、パン、麺類といった炭水化物中心の食事をしていたら、それをやめるんです。糖質を少なくするんですよ。

 

朝、ご飯を食べたら昼と夜は食べない。そんなように糖質の摂取を抑えるんですよ。

糖質を多く摂ると太りますし、血糖値の乱高下し、低血糖の状態になり脳のパフォーマンスが落ちます。

年齢と共に筋肉が減っていきますから、代謝が悪くなっています。昔と同じように食べていたら、確実に太ります。

 

太れば体力がさらに低下しますし、行動力が鈍ります。いいことは何一つありません。

そうならないためには、まず糖質の摂取を抑えることが大切になってきます。

また毎日のようにお酒を飲んでいたら、それもやめましょう。アルコールは筋肉を分解するので、より太りやすい体になります。

 

酒は百薬の長なんて言葉がありますが、これは中国で生まれた言葉で、飲酒を推奨し酒税を取るためのキャッチフコピーなんです。

アルコールが体にいいことなんてないんですよ。

 

糖質とアルコールを制限する!

40代で人生を変えたければ、そこから始めないと。

日常生活を変えられない人間が人生を変えられるわけはないですからね。


そして次は運動をする習慣を持つことです。長年運動をしてこなかったら、まずはウォーキングからでもいいからはじめてみましょうよ。

出来れば朝早く起きてウォーキングするのがいいです。ウォーキングは朝食前がいいと言われています。

朝食後にすると、体はその朝食をエネルギーとして消費します。何も食べない状態だと、体は脂肪をエネルギーとして消費するんです。

また、Lカルニチンなどのサプリを摂ると脂肪燃焼効果が高まるのでオススメです。

 

ウォーキングの前に1錠から2錠飲んでください。


サウナスーツなどは、ただ水分が抜けるだけです。脂肪が燃焼するわけではないので、辛いだけで効果は薄いのでやめましょう。

あれはプロボクサーなどが、体の水分までをも出し切って計量に望むためにすることで、一般人が使うものではありません。


ウォーキングだと物足りないという人にオススメしたいのが筋トレです。自宅で行う自重トレでもいいですし、ジムに通ってもいいと思います。

自重トレならこちらの本をオススメします。


自重トレのコツは、回数よりも正しいフォームです。いい加減なフォームでやると、無駄になるどころか怪我をします。

数だけこなそうとせず、正しいフォームで行うことが大切です。

 

例えば筋トレ初心者なら、

腕立て伏せなら20回×3セット(インターバル1分)
スクワット20回×3セット(インターバル1分)
※男女ともに

といったように、少ない回数でいいから正しいフォームで行うことです。

 

僕の場合、腕立てなら30回×10セットを行っていました。一度に多くの回数をやるのではなく、回数を少なくしてセット数を多くして体力の増強に勤めました。

こうして運動をする習慣を作り、体力の衰えを防ぎましょう。

 

食事制限、運動の習慣、まずこれで生活を変えるんです。すると体型が変わります。セルフイメージが変わります。すると性格が変わり、人生が変わっていきます。

人生を変えたかったら、まずは日常を変えること。

そこから始めましょう!

 

こちらの記事もぜひご覧ください!

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

40代からの人生逆転!自分の強みを知るためストレングスファインダーをやってみた!

筋トレをすると心の成長ホルモンが分泌されるよ!

人生はマラソンのようなもの。短距離走のような生き方は改めないと!

ブルガリアンスクワットは早く痩せたい、スタイルを良くしたい女性におすすめ!