40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

体を動かす仕事をしている人は夏バテ防止にBCAAを飲もう!


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180722134144p:plain

夏バテ防止にプロテインを飲んだほうがいいと前回書きましたが、体を使う仕事の人は、それだけではちょっと足りないかもしれません。

夏バテ気味の人はプロテインを飲んで体力の回復を図ろう!

 

そこで、オススメなのがBCAAです。BCAAとはBranched Chain Amino Acidsの略称です。日本語では分岐鎖(ぶんきさ)アミノ酸と呼ばれています。

BCAAの中にはバリン、ロイシン、イソロイシンというアミノ酸が含まれています。

BCAAには、

筋タンパク質の分解を防ぐ
運動中の私たちの体は、ブドウ糖、脂肪酸、血液中のアミノ酸などをエネルギー源として利用しています。これらが少なくなると自らの筋タンパク質を分解し、エネルギー源として利用し始めるのですが、この状態が続くと筋力の低下を招くことにつながります。運動時のBCAAの摂取は、それ自体がエネルギー源となるため、筋タンパク質の分解が抑制されると考えられています。

引用:グリコ 筋肉作りのメインキャスト、BCAAについて

 

疲労の軽減

長時間の運動で血中のBCAAが低下すると脳内に疲労誘発物質(セロトニン)が増加し、これが原因で脳が疲労を感じるといわれています。そのため、運動時にBCAAの補給をすることは疲労対策に有効であると考えられており、実際に運動前のBCAA摂取で疲労感を軽減できたという報告もされています。

引用:グリコ 筋肉作りのメインキャスト、BCAAについて

などの効果があります。またBCAAには集中力の低下を防ぐ効果もあります。

 

ハードな筋トレを行なっている人たちやアスリートは、このBCAAをトレーニング中にこまめに飲みながら、タンパク質の分解を防ぎ、疲労を軽減させています。

体を使う人は、同じように仕事中、BCAAを取ったほうがいいですよ。そうすることで、疲労が軽減し、集中力を保つことが出来ます。

 

何を飲めばいいかというと、手軽に入りやすいのが、こちらアミノバリューです。

自販機やドラッグストアで購入が可能です。


またスティックタイプのものがあるので、こちらは携帯に便利です。仕事中でも、出先でも、口に入れて、水で流し込めばいいだけです。

500mlのペットボトルの水に溶かして、チビチビと飲んでもOKです。

 

こちらはアミノバリューの強化バージョン。アミノバイタルゴールドです。

こちらはアルギニン、グルタミンが含まれているので、なかなか疲労が抜けない方や、けっこうハードに体を動かすお仕事の方にオススメです。

 

スポーツドリンクを飲めばいいのでは?と思う方もいるかと思いますが、スポーツドリンクの場合、糖質が多く含まれています。なので、暑い中、飲みすぎてしまい、太ってしまう・・・なんてことになりかねません。

 

また、急性の糖尿病と言われるペットボトル症候群にもなりかねません。

ペットボトル症候群(ペットボトルしょうこうぐん、英語: PET bottle syndrome)とは、スポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病である。正式名称はソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトアシドーシス。清涼飲料水ケトーシスとも呼ぶこともある。ソフトドリンクやスポーツドリンクの急激な大量摂取だけでなく、みかんの缶詰やアイスクリームなどの糖分の多い食品の大量摂食でも発症することが報告されている。

引用:Wikipedia

 

それよりならば、必要な栄養だけどを摂ったほうが断然いいです。

仕事中や、仕事後でもいいので、BCAAを摂取しましょう!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

成功体質になるために!炭水化物を控え、たんぱく質中心の食事をしよう!

眠いときや小腹がすいたときはBCAAを飲むといいですよ!

僕がオススメの国産プロテインメーカーはビーレジェンド一択!