40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

40歳になったら捨てるべき考え方3選


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180728230816j:plain

40代の過ごし方で、人生は大きく変わってくると思います。成長していく人、それとは逆に下降線を辿っていく人、それが人生の折り返し地点と言われる40歳です。

何故そうなってしまうのでしょう。下降線を辿っていく人は、ある考え方を捨てきれてないからだと僕は思うのです。

そこで今回は40歳になったら捨てるべき考え方を紹介します。これらは僕の人生経験から実感し、僕自身が実践していることになります。

 

目次

1 プライド

成長していく上で、一番邪魔になるのが、このプライドです。失敗したくない、恥をかきたくない、頭を下げたくない、そんな人が40歳になると増え始めるんですよね。

そんなこと言っていたら成長なんてしませんよ。もう40歳で人生終わりです。あとは惰性で生きるだけになります。

だいたいね、失敗しなきゃ身につきませんよ。恥なんていっ時のものです。半年、一年とたてば覚えている人なんていなくなります。

 

頭を下げたくないという人もほんと多くて。

頭を下げて後輩や部下に教えてもらうとか、失敗したのに「すいません」という一言が言えなくて、だらだらと言い訳する人がいますけど、みっともないですよ。

わからないことは年下だろうが、後輩だろうが、「教えてください」と言って聞けばいいんですよ。

 

そうしないと覚えられないですよ。いつまでも身につかないですって。そして成長しないんですよ。

失敗をしたら、ダラダラと言い訳なんかせず、「すいません」と謝ればいいじゃないですか。謝ることで価値が下がりますか?

下がらないでしょ。むしろ言い訳するほうがみっともなくて人としての価値が下がりますよ。

 

参考記事

【40代で人生を変える】あなたの人生がうまくいかないのはプライドが高いから!

「年上だから偉い!」なんてプライドは捨ててしまえ!

2 「歳だから・・・」という考え方

40歳になると「もう歳だから」と思い始める人も多いですねー。何が歳ですか。まだまだこれからでしょうが。

そうやって諦めたら成長は止まります。成長したくない。自分の人生はこんなものと思っているのなら、どうぞ年齢を言い訳にしてください。

 

もっと成長したいと思うのなら、年齢を言い訳にするのはやめましょう。

まだ人生の折り返し地点を過ぎたばかり、人生の後半戦がスタートしたばかりなんですよ。

マラソンだって後半からが本番でしょ。人生というマラソンも後半からが本番ですよ。勝負をかけるのはこれからですよ。

それなのに「歳だから・・・」で諦めてしまうなんて早過ぎです。

 

参考記事

40代、50代、60代の皆さん、年齢を言い訳にするのはやめよう!

人生これからなのに、諦めてしまっている40代が多過ぎ!

 

3 競争心、比較

これまでの人生において、皆さん学校でも、仕事でも、競争を強いられ、比較を強いられてきたかと思います。

我々のマインドには、そうした競争心や比較する考え方が刷り込まれています。それも40歳になったら捨てましょう。

 

ただね、勝負すること、比較することを否定しているわけじゃないですよ。それは時に、特に20代、30代の頃は必要なことではあります。

でもね、40歳になったら、それは不要ですって。勝負せず、比較せず、自分のペースでコツコツやればいいんですよ。

 

そうすることで、心身を無駄に消耗せずにすみますから。この無駄な消耗を避けるというのが大事なんですよね。

それは気力、体力を効率よく使うことに繫るからです。

人生の後半戦を充実させるには、20代、30代の頃のようにガムシャラに勝負したり、比較し消耗してはいられません。

 

エネルギッシュな20代、30代の頃はそうしたやり方でもいいでしょうが、40代になったら、もっとエネルギーを効率よく使う必要があるんです。

その効率よく使うために必要なのが無駄を省くということ。競争心を捨て、比較することをやめるということです。

 

参考記事

40代、50代の皆さん、命は完全燃焼させた方がいいですよ!

40代が逆転の人生を歩むために読んでおきたい本6選!

 

まとめ

これら3つの考え方というのは、成長を阻む大きな因子だと僕は思ってます。持っていても何一ついいことがありません。

それどころか、いつまでも抱えているほど、人生はうまくいかないし、より重苦しいものになります。

 

成長したい、40代からでも人生を逆転させたい、楽しい人生を送りたい、そう思うなら、これらを今すぐ捨てましょう!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

逃げ続けて40歳で貧困。そんな自分に心から嫌気がさしたのが人生を変えるきっかけでした。

40代からの人生逆転!筋トレをして体を変え、心を変え、人生を変えよう!