40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

何か難しい資格を取ろうとしている人は、ちょっと立ち止まって考えた方がいい!


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180806093328p:plain

週5で行くスタバに年の頃は50代の前半くらいでしょうか、司法書士の勉強をしている男性がいるんですよね。

おそらく資格取得を目指しているんだろうけど。

その人の勉強する姿を見るたびに、この先、AI化が進み、士業は真っ先にその影響を受けると言われていることを知っているのだろうかと思うんですよね。

弁護士、公認会計士という取得が非常に困難な国家資格さえ危ないと言われています。


資格自体はそう簡単になくなりはしないでしょう。ただ、資格を取ったとしても、食べていけるかどうか。

今、我々がイメージする弁護士の仕事、公認会計士の仕事とは違うものになっている可能性だって十分にあるわけです。

例えばAIの指示を受け取るだけの人になってしまうとかね。

 

 

 

今から何か難しい資格を取ろうとしている人は、ちょっと立ち止まって考えた方がいいですよ。

そして情報収集に努めましょう。

テクノロジーの進歩で、その仕事を数年後にはAIがすることになるかもしれないですからね。

そうなったら、資格を取得するまでに費やした時間とお金が無駄になってしまいます。

 

今は昭和と違って、変化が恐ろしく早い時代です。高収入が得られる憧れの仕事が、数年後にはそうでなくなってしまう可能性がありますから。

努力の方向性を間違えないようにしないと。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

日本低迷の原因は昭和脳の連中が企業と教育の第一線にいるから!

これからの「働き方」「生き方」を考えるのにおすすめの本はこれ!

【人生・働き方】稼ぐ力を身につけないと生き残れないと思うので副業してます。

働き方改革は労働観をアップデートさせることから始まる!

 

未来の働き方が見えてくる良書!