40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

気象病とはうまく付き合っていくしかない


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180809093306p:plain

昨日は台風が関東地方に接近し、東京は雨風が強かったです。駅のいたるところに壊れた傘の残骸がありました。

僕は低気圧に非常に弱く、おそらく最近認知され始めた気象病だと思われます。

台風の接近となると、体に結構なダメージがありまして、昨日などは仕事をするのがかなりしんどい状況でした。

三半規管の弱さからくるようです。僕は三半規管が弱く、乗り物に酔いやすいですからね。

 

気象病というのは、天気が悪くなることで、めまい、頭痛、腰痛、関節痛、蕁麻疹、うつ、吐き気、肩こりなどが症状として現れると言われています。

僕の場合、頭痛とうつですね。頭が痛く重くなり、強烈にテンションが下がります。集中力がかなり低下するので、仕事をするとミスを連発するんですよ。

 

こういう時は、何もしないのが一番で、うちでゆっくりしているのがいいのですが、まだまだ一般的には、知名度が低い症状ですから、それで会社を休むわけにもいきません。

昨日は、必要最低限の仕事をこなすのが精一杯だったのでございます。

 

さて、台風が去った今日は、だいぶ回復しまして、今朝は5時に起床しジムに行き50分ほど筋トレを行いました。

引っ越してから通勤時間が短くなりましたし、ジムが近くなりましたので、4時起きしなくても良くなったんですよね。

 

筋トレしながら思ったんですよ。三半規管も鍛えられればいいのにって(笑)

グルグル回ったりしたら鍛えられるだろうか? ジムでグルグル回っていたら危ない人扱いされるだろうし、どこか公園でやっても同じ目で見られるだろうしw

 

気象病には、乗り物の酔い止めの薬を飲むといいと、NHKがテレビ番組で紹介していたので実践してみたのですが、効果を感じることはありませんでした。

これから秋になると台風が増えるじゃないですか。気温が下がり、過ごしやすくはなるんですけど、天気が崩れると相当しんどくもなります。

まあ、この弱点とは何とかうまく付き合っていくしかないですね。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

【朝活】筋トレ&ウォーキングでかっこいい体作りに励んでます!

【40代で人生を変える】朝活をしよう!朝を趣味の時間に使うことで1日が充実しますよ!

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!