40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

お盆なんて無駄!仏教とは何も関係ないよ。


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180810102250p:plain

世の中、お盆休みに入ったようですね。僕も明日の土曜日からお盆休みに入ります。

とは言っても、墓参りはしないですね。する必要もないと思ってますので。

墓自体、必要ないと思ってます。あんなもん建てる必要ないですよ。

 

あえて作るとしたら、ネットの中でいいじゃないですかね。高いお金を出して墓を建てる必要はないし、納骨も必要ない。

お盆の時期にお寺に出向く必要もありません。楽でいいじゃないですかね。

ネット空間なら、スマホからでも拝めますよ。まあ、そこまで亡くなった人に執着するのは気持ち悪いですが。

 

だいたい仏教とお盆は関係ないですからね。仏教の開祖である仏陀は霊魂を否定しています。なので、祖先の霊をお迎えするという考え方はないんですよ、仏教には。

祖先崇拝は、中国で生まれた宗教である道教の考え方です。

道教とは、アラフォー以上なら「霊幻道士」と言えばイメージしやすいと思います。あそこに出てきたキョンシーを倒す「道士」が仏教でいうお坊さんです。


仏教はインドから中国経由で日本に伝わってきました。この時に道教の考え方が加わったと言われています。

道教には祖先を崇拝し、祖先に家の繁栄を祈願する考え方があります。なので、お盆とは本来の仏教の考え方ではないのです。

 

 

 

だいたい何で死んだ人間が、この時期に帰って来なきゃならないんですか? そして死ぬと急に偉くなって、何でも夢を叶えてくれるんですか?

こっちのことなんかかまわず、あの世で元気に暮らせばいいでしょ。そんな世界あればの話ですが。

でね、思うんですよ。自分が死んだとして、子孫に拝んでもらわないと嫌かと。さみしいかと? それで祟るかと?

 

そんな子孫に迷惑をかける老害みたいな先祖嫌ですよね。どんだけ心が狭い先祖なんですか。僕だったら、そんな人間(?)には絶対になりたくないですよ。

お盆なんて風習は、非合理的だなと思うんですよね。仏教的にも意味がないですし。

 

まあ、この時期にがっつり休めるのはいいですけどね。

てことで、お盆休みは、観たかった映画と本を読む予定でおります。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

葬式仏教はいらない!

仏教の神様って後付けなんだよね!

結婚したくてあせっている方、気をつけてください!カルトな宗教団体があなたを狙っています!