40代からの人生逆転

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

ブロガーはPVアップを狙うならSEOよりもSNSに力を入れたほうがいい!


スポンサードリンク

f:id:c-sakuranbou:20180821101059p:plain

8月上旬、Googleが検索アルゴリズムのアップデートを行いました。それによって、大きな打撃を受けたブロガー、受けてないブロガー、それぞれだと思います。

僕はどうかというと、お盆休みもあって、8月はPVが下がるのは例年通りのことでして、あまり影響は感じておりません。

 

以前はSEOを意識していた記事を心がけていたりしていたのですが、それも続けていくうちに消耗していきまして(笑)

また、どんなにSEOに気を使っても、今回のアップデートのように、Google様のご機嫌一つで吹き飛んでしまいますので、それを追うのがバカらしくなってきたと言いますか。

 

Google様の顔色を伺って、絶えずビクビクしてないとならないですからね。

個人がそれをやるには、相当しんどいかなと。SEOの勉強も必要だし、それに沿った記事を作成しなければならないし。

その記事にしても、今は3000文字はないと、Googleの評価は低い傾向にあります。

 

てことで、SEOを頼りのPV獲得は、かなり消耗が激しいという結論に達しました。

個人ブロガーはSEOをメインにするのではなく、SNSに力を入れたほうがいいんじゃないかと思っているんですよね。

全くSEOを意識するなとは言いませんよ。もちろん、そうした記事を時々投入することは必要でしょう。でも、毎回は相当しんどい。

 

そこで、SNSを使ってフォロワーを増やして、繋がりを作るんですよ。ブログの更新を上げるだけじゃなくてね、SNSで交流するんです。

そしてたまに、ブログの更新のお知らせをあげる。すると、「おっ、読んでみるか」となると思います。

なので、今後はよりSNSでの発信、特にツイッターに力を入れていきたいと思っております。

 

よろしければフォローのほど宜しくお願い致します!

MAKI@生き方改革ブロガー(@maki_sakuranbou)さん | Twitter

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

ブログの記事が書けないのは自分を無理に大きく見せようとするから!

【副業・複業】残業なんかやめてブログを書こう!

【副業・複業】ブログで稼ぐための運営術!65点主義でいこう!

【副業・複業】僕の小さな成功体験!Googleアドセンスの収入が4万円を超えました。