オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

自分を責めすぎる人は、もっと人のせいにして生きたほうがいいよ。


f:id:c-sakuranbou:20180927092938p:plain

 

 

 

 

人生は自己責任。全責任が自分にあります。

ただ、自分を責めすぎてしまい、行動的にも社交的にもなれず、暗く辛い人生を歩んでいるなんて人もいます。

そうした人って、何でもかんでも自分の責任にしすぎなんですよ。

 

実際には、上司の指示の出し方が悪い、相手の対応が悪い、親が悪いのに、もっと自分がこうすればよかったとか、何か気に触ることを言ってしまったのだろうかと思ってしまうという。

背負う必要がないものまで背負ってしまってるんですよ。

 

これじゃあ生きるのは辛くなりますって。何で関係のないものまで背負うの?

それはあなたが背負うものじゃないよ。あなたのせいじゃないでしょ。

ここまでになるとね、「ダメな私」という特別意識に溺れているんですね。それで優越感を得ているんです。

 

これって努力が不要ですから、最も楽な方法なんですよ。

姑息すぎるし、バカらしいのでやめましょう。

自分を責めすぎる人は、「私は悪くない」「悪いのは相手」くらい図太く生きたほうがいいですよ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

自分らしく生きようとして、人の真似をして生きてない?

「あるがままでいい」「あなたはそのままでいい」そんなわけないから、努力し知恵を絞れ!

苦しみなんてのは自作自演~自分で自分の首を締めているだけです

逃げ続けて40歳で貧困。そんな自分に心から嫌気がさしたのが人生を変えるきっかけでした。

 

話題の心療内科医が説く、
サプリメントによるメンタル改善法!

Amazonの内容紹介より。
だるい、重い、つらい……。
あなたの日々の不調はストレスよりも「質的栄養失調」が原因だった!?
毎日の食事では何よりタンパク質と鉄が重要。そして糖質減。
薬に頼らず、うつを振り払う!
誰でも実践できる栄養療法メソッド!
メガビタミン療法(ATPセット)収録。

Amazonの内容紹介より。
気分が落ち込む、やる気が出ない、
イライラ、息苦しさ、動悸、
めまいやふらつき、倦怠感、
朝起きられない、冷え性、頭痛……
地球上で最も重要な元素(鉄=Fe)の不足が、「エネルギー不足」と「ストレスへの脆弱性」を引き起こす!

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら