オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

AI、ロボットの進化によって資本主義は終わり、国の管理による共産主義になるんだよ。


f:id:c-sakuranbou:20181008101309p:plain

 NHKスペシャルで「仕事がなくなる」という特集をやっていたんですね。

 

それを見てこんなことを思ったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは常々思っていることなんですけど、AI、ロボット、そしてコンピュータの進化によって、もう労働から人間は解放されると思うんです。

それもそう遠くない未来に。漫画やSFみたいなことを言っていると思うかもしれませんが、これは経済学者や未来学者が真剣に議論していることなんですよね。

 

AIやロボットが仕事がしたほうが効率がいいですからね。人がやるとむしろ非効率なんですよ。

労働がなくない、経済はどうするのか、どうやって生活していくのかという問題になります。

それが最近よく話題になるベーシックインカムです。お金を国から支給するわけです。そのお金で国民は生活していくんですよ。

 

そうなるともう資本主義とは呼べなくなります。これは国が人と経済を管理する共産主義です。

GoogleのようなITの王者が国家を凌駕して人を管理するということもありえますが。

 

まあ、10数年経てばSFのような世界になっているでしょうね。現在とて、10年、20年前からすると、SFのような世界ですからね。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

21世紀、世界の覇権を握るのは国家ではなくGoogleだと思う!

LIFE SHIFTの漫画版が出たから、人生について悩んでいる人や、新しい生き方を模索している人に読んでもらいたい!

世界が劇的に変わっていく時代に必要なマインドとは?

今サラリーマンはオワコン化しつつある!

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

 

未来を予測し、これからどのような考え方が必要かを説く良書。