オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

人生は不平等なもの。そんなの当たり前でしょ!


f:id:c-sakuranbou:20180927092938p:plain

 

人ってね、法のもとでは平等で、平等に権利があり、裁かれたりしますが、人生は不平等ですよ。

体格の良さ、ルックスの良さ、頭の良さ、家柄などみんな違うでしょ。そこに差があるじゃないですか。

 

それは仕方がないことですって。工場で作られたロボットじゃあるまいし、能力や容姿に優劣があるのは当たり前です。

で、その不平等な現実に対して、不平不満を言って、親を恨んで、社会を恨んで、何かメリットありますかね?

人生が変わります? 何一ついいことなんてないし、人生だって変わらないですよね。


恨み続けることで、気持ちが滅入り、どんどん性格が暗いものになってしまいますよ。歪んだ性格にもなりますって。

何一つメリットなんてないんですよ。

だったら、人生を不平等なものってことを受け入れましょうよ。差があり、優劣があるのでは当然なんです。

 

で、そうした現実を踏まえて、どうやって生きていくかを考え、努力していくことが大切なんですよ。

不平不満を言って、誰かや何かを恨んでいる暇なんてないんですよ。

そんなことしている暇があったら、自分を少しでも高めるための努力をしたほうがいいですよ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

どんなに嫌々言っても今の自分で生きていくしかない!

「努力している」と思っているうちは結果は出ない!

人生は自己責任!そう考えることで人生は楽になるし好転する!

 

新たな生き方を考えるきっかけになる本です。

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazonの内容紹介より。
カーネギー不朽の名著が公認マンガ化。

5つのストーリと要点解説で、悩みを克服するためのヒントがきっと見つかる。


悩みを克服する具体的な方法を解き明かしたD・カーネギー不朽の名著『道は開ける』。

邦訳300万部のベストセラーが、世界初の公認マンガ化としてついに登場。

原著『道は開ける 新装版』(創元社)に収載された全28の原則を、日本版オリジナル・ストーリーに丹念に練り込んだ。
深い悩みに苦しむ老若男女さまざまな主人公が、自力で困難を克服していく姿を描いたマンガ全5話に、原著の読み方と要点解説をまじえ、やさしく学べる決定版。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら