オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

まだ腰が痛いけど、創意工夫しながら筋肉を追い込んでますよ。


f:id:c-sakuranbou:20181010092805p:plain

今日は脚トレを行いました。

試しにスクワットを軽くやってみたら80キロ程度で腰に違和感を覚えたので、その時点でフリーウェイトのスクワットは終了。

まだ腰は少々痛いのですが、日常生活を営むのに問題はありません。腰が曲げられるようになりましたからね。

 

ただトレーニングを行うとなると、それなりに重い物を持ちますから、それがまだきついですね。

てことで、フリーウェイトを辞め、すぐにスミスマシンのスクワットに切り替えました。

 

 

 

スミスマシンで行うときは、脚をバーベルよりも1歩ほど前に出し少し斜めになるように立ちます。

その姿勢でスクワットを行うと、太ももの裏側であるハムストリングスへの刺激が大きいんですよ。

そのスクワットを10回行ったら、すぐにスミスマシンを使用してのランジに切り替えさらに追い込むといったことをやりました。

・スミスマシンスクワット
・スミスマシンランジ

2種目やって1セット。これを5セットやりました。扱う重量はかなり軽く、高回数で行いましたよ。

腰への負担を軽くするため低重量で、そしてインターバルを短くし、高回数で行うことで筋肉が追い込むようにしました。

 

その後にブルガリアンスクワット、レッグプレス、レッグエクステンション、カーフレイズでトレーニングは終了。

ベストの状態ではありませんが、やれることは工夫次第でいくらでもありますらね。

脚に関していえば、今後は腰に負担をかけないようなトレーニングを心がけていきたいと思います。

骨盤職人での患部のケアもしっかり行いますよ。

 

オススメのサプリメントメーカー。本社はイギリス。安くて高品質です!
Myprotein Japan

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

トレーニング中に腰を傷めてしまいました。

腰痛改善のため骨盤職人を使ってみた!とにかく痛いけど終わったらスッキリします!

ケガ予防のため今後はスミスマシンメインでスクワットを行います。

早朝に筋トレをすることで得られる6つのメリットとは?

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

 

腰痛改善のため、骨盤職人を使ってます。かなり痛いですが、終わった後は体が軽くなりますよ!