オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

ブラック企業歴が長い人の中には、ホワイトに転職すると1人でブラック労働を始める人がいる!


f:id:c-sakuranbou:20181118135800p:plain

 

 

 

 

 

自らブラック労働をするマゾな人、職場をブラックに変えていく人っていますよ。実際見てきましたから。

こうした人はフリーランスとして働けば優秀だと思いますが、チームプレーが要求される会社には合わないでしょうね。

 

経営者としては、そうした人は給料の倍以上の働きをするので都合がよく、「見習え!」なんて言ってきます。

好んでブラック労働をする人というのは、どこかメンタルが病んでますから、見習ったら今度は自分が病んでしまいます。

 

僕はこうした人が近くにいたとき、極力関わらなうようにしたし、会話は必要最小限にしました。

仕事が大変そうでも手伝いませんでしたね。だって、勝手に忙しくしているだけですから。

助けて、こっちまでその仕事に付き合わされたらたまったもんじゃないですからね。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

役職者を肩書きで呼ばせる会社はブラック企業

飲み会、バーベキュー、社員旅行などの社内イベントが多い会社はブラック企業だから気をつけて!

もう必要がない昭和・平成のビジネス習慣3選

日本低迷の原因は昭和脳の連中が企業と教育の第一線にいるから!

 

働き方や人生を考えるのにオススメの本。

Amazonの内容紹介より。
デザイナーを夢見ながらカフェでアルバイトを続ける奈津。漠然とした不安と焦りのなかで、気がつけば32歳。不思議な老人マックスとの出会いをきっかけに、今いる場所でできることを試し始めることで、新たな夢へとつながっていく―仕事観を揺さぶる魔法の本、ついにまんが化!

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

東京都が女性の再就職を無料でサポート・東京しごとセンター

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】