オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

夫婦でHSP診断テストをやってみた!


目次

夫婦でHSP診断テストをやってみた!

ネット上にHSP診断テストがあったので、やってみました。

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフ

f:id:c-sakuranbou:20181221163817p:plain

 

その結果、僕はスコアが119でHSP度が「強」と診断されました。

f:id:c-sakuranbou:20181221164618p:plain

診断結果
スコア:119
HSP度:【強】

非常に強いHSPの可能性があります。他人に比べて困難な点が多くあると思いますがその反面、他の人よりも優れた点が多くあります。世界に必要な才能を備えているあなたは自分に自信を持った生き方をし、そして疲れた時は休憩を取りましょう。

 

妻にもやってもらいました。

その結果はこちらです。

f:id:c-sakuranbou:20181221165259j:plain

診断結果
スコア:47
HSP度:【弱】

HSPではないと思われます。HSPの人たちに比べるとストレスの少ない生き方ができるかもしれません。敏感な人たちにとっては時にうらやましい能力です。ですが繊細さは誰もが持っています。傷つくこともあるでしょう。どんなタイプの人間であっても、自分のことを好きでいることが大切です。

 

妻はメンタルがタフですね。ストレス耐性が非常に強い。うらやましいと思ったことが多々ありますし、今でもうらやましく思います。

えてして男よりも女性のほうがメンタルが強いものですが、彼女は特に強い部類に入るかと思います。

 

うちはHSPと非HSPの夫婦

このように、うちはHSPと非HSPの夫婦です。僕が当たり前のように気になったり、感じたりすることが、妻はわからないときがあります。

付き合い始めの頃は、「こんな当たり前のことをなぜ気がつかないんだ!配慮が足りない。気配りが足りない。こっちはこれだけ気を使っているのに」と思って、イライラが募り衝突することがありました。

しかし、自分とは違う僕の特性に妻が気がつき、「私はあなたのように察する能力はないの。だからちゃんと言葉にして」と言ったのです。そのとき僕はハッとしました。

 

ちゃんと言葉にしよう

当たり前だと思っていたこの感覚が「ない」人がいるということに、非常に驚いたんですね。

それから妻には「当たり前」だと思って口に出さないことでも、あえて口に出して彼女に伝えるようにしました。すると、ぶつかることも少なくなっていったのです。

 

この気づきが仕事やプライベートにも役立っている

この気づきは、仕事やプライベートにおいても非常に役立ってます。「ちゃんと言葉にする」当たり前と言えば、当たり前のことです。

しかしHSPの人は「こんなのは気が付いて当たり前だろ」と思ったり、配慮しすぎて「気を悪くするのでは」「傷つくのでは」と思って、何も言わないケースが多々あると思います。

そうした配慮はむしろトラブルのもとであり、自分にストレスをかける原因になるので止めたほうがいいです。

 

言葉にしなければ人には伝わりません。空気を読む、察するというが出来ない人がいるということを理解しましょう。

今まで言葉にすることを抑えていたHSPの方は、感じたことを言葉にする習慣を身につけたほうがいいですよ!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

HSPであるがゆえに苦しんでいる男性は、繊細さを否定せず受け入れよう!

HSPが苦手なマルチタスクを乗り切る方法

HSPはスピリチュアルに関わってはいけない!

HSPの皆さん、住むなら田舎、都会、あなたはどっち?

 

HSPの特性を理解したい方にオススメの本。

Amazonによる内容紹介。
なぜこんなに音・におい・相手の表情が“気になってしかたがない"のか?
あなたは、「神経質」でも、「忍耐力がない」わけでもありません。
敏感さは、愛すべき「能力」です。
5人に1人が該当するHSP(とても敏感な人)が
生きづらい世の中を‟敏感さを武器"に強く生き抜くヒント。

 

Amazonによる内容紹介。
「まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する」「相手が気を悪すると思うと断れない」「疲れやすく、ストレスが体調に出やすい」「細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる」そんな「繊細さん」たちから、「人間関係も仕事もラクになった!」と大評判。予約殺到の「HSP(とても敏感な人)専門カウンセラー」が教える初めての本!

 

食事とサプリメントで心の不調が変えられます!

Amazonの内容紹介より。
Amazon 売れ筋ランキング1位! (ストレス・心の病気部門 2018.10.31)
Amazon新着ランキング1位! (食・栄養部門 2018.10.9~10.17)
だるい、重い、つらい……。
あなたの日々の不調はストレスよりも「質的栄養失調」が原因だった!?
毎日の食事では何よりタンパク質と鉄が重要。そして糖質減。
薬に頼らず、うつを振り払う!
誰でも実践できる栄養療法メソッド!
メガビタミン療法(ATPセット)収録。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

東京都が女性の再就職を無料でサポート・東京しごとセンター

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】