オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

高学歴でスピリチュアルにハマる人はコンプレックスが強い人が多い。


f:id:c-sakuranbou:20180914100817p:plain

スピリチュアルの世界って基本的には教養がないおばかさんが多いのですが、稀に高学歴な人もいます。

そうした人はコンプレックスが非常に強いような印象があります。

はたから見ると順風満帆に見えても、もっと上の大学にいけた、もっといい会社に入れた、同期が活躍しているのに自分は・・・といったように、他人から見れば十分過ぎる経歴でも、本人は全く満足できていなかったりします。

その強いコンプレックスを解消するためのツールとしてスピリチュアルにハマり、「自分は学歴、経歴では劣るかもしれないが精神的に優れている」と思い込むわけです。

 

スピリチュアルにどんなにハマっても現実は変わらないし、精神的に優れているわけでもないんですけどね。

むしろ現実を直視する目が曇っていき、現実を受け入れることが出来なくなり、人として劣化していくだけです。


足るを知る、身の丈を知るってことは大切だと思いますね。

足るを知り、身の丈を知り、今いる環境の中で、今の自分が出来ることを精一杯やるんです。

そうしないと人生は変わらないし、人格も向上しません。スピリチュアルでは人生は変わらないし、人格も向上しないんですよ。

現実を生きないと、何も変わらず成長もしません。

 

足るを知らず、身の丈を知らない限り、いつまでも比較し、競争し続けることになります。

それだと心が休まることはありません。「もっと欲しい、もっと欲しい」といったように飢餓感に心が支配されてしまいます。

 

飢餓感に支配されたら、心は落ち着かず、餓鬼のごとくいつまでも欲し続けることになります。

そうなると生きるのが辛く苦しくなりますよ。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルや自己啓発セミナーにハマっている人の特徴!

スピリチュアルあるある76選!スピ系にはこんな人がほんと多い!

インナーチャイルド(アダルトチルドレン)は癒せません!

引き寄せの法則は嘘!願うだけでは何も変わらない!

 

スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら

Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。

 

Amazonの内容紹介より。
自分はぜったいにだまれさないと思ってるあなた。
巧妙な手口で私たち一般人を狙う、悪徳占い師、霊能者、オレオレ詐欺グループ。
彼らはどのような手口で、近づき、心の闇に入ってくるのか?
被害者救済の第一人者が「だましの手口」を徹底告発!さらに、その対策をわかりやすく解説する。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場