オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

常識や教養がある人は、独学で勉強したからといって心理カウンセラーは名乗らないよ。


f:id:c-sakuranbou:20180927092938p:plain

 

 

 

 

【コンコルド症候群】(こんこるどしょうこうぐん)
Concorde syndrome(コンコルドシンドローム).
超音速旅客機・コンコルドの商業的失敗に由来する言葉。
別名に「コンコルドの誤り」「コンコルド錯誤」などがあり、また、一般には「埋没費用(サンクコスト)」とも呼ばれている。

(金銭的・時間的・精神的に)多額の投資を行った事案に対し、それが損失であることが判明したにも関わらず、それまでの投資を惜しみ、さらに投資を続け損失を拡大してしまう事をこう呼ぶ。

 引用:コンコルド症候群とは何? Weblio辞書

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

情報弱者やメンタルが弱っている人を信者にするには、選民意識と承認欲求を満たしてあげればいい。

いつまでも人を癒せないのがスピリチュアルリーダーでありエセ心理カウンセラーですよ。

スピリチュアルリーダーやエセ心理カウンセラーに、望む言葉欲しさに何十万と払うなんてバカらしいでしょ。 - オールドルーキー

 

スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら

Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。

 

Amazonの内容紹介より。
自分はぜったいにだまれさないと思ってるあなた。
巧妙な手口で私たち一般人を狙う、悪徳占い師、霊能者、オレオレ詐欺グループ。
彼らはどのような手口で、近づき、心の闇に入ってくるのか?
被害者救済の第一人者が「だましの手口」を徹底告発!さらに、その対策をわかりやすく解説する。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場