オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

7/8〜7/14  BIG3はスクワット以外やってません!


f:id:c-sakuranbou:20181010092805p:plain

7/8 月

 

7/9 火

 

7/10 水

 

7/11 木

 

7/12 金

 

7/13 土

 

7/14 日

 

ベンチプレス、デッドリフト、スクワットのBIG3をやらないのかと思う方もいるかもしれません。

私はスクワット以外は、BIG3はやらないですね。

まずベンチプレスですが、大胸筋を発達させるのにあまり効果を感じないからです。

ただベンチプレスは高重量を扱えて楽しいですけどね。

大胸筋を効果的に鍛えるという意味では、可動域は狭いし、連動して他の筋肉を使いがちだし、怪我をするリスクは高いしと、あまりいいトレーニングとは言えない気がしまして、こうした理由からメニューに取り入れていません。

 

デッドリフトは、過去にこの種目で2度ぎっくり腰をやっているので、腰をケアするためにやらないようにしています。

デッドリフトはやはり腰への負担が大きいです。腰は人体の要ですからね。ここを壊しては日常生活に支障をきたします。

同じような理由から、デッドリフトをやらないボディビルダーも増えているようです。怪我をして、恒常的にトレーニングが出来なくなることが何よりも怖いですからね。

 

スクワットはフリー、スミスともにやってます。BIG3でやるとしたら、このスクワットくらいでしょうか。

ただ腰への負担を考え、フルスクワットはしてません。しゃがむのはパラレル程度の深さです。

スクワットにしても腰への負担や、怪我をするリスクから(スクワットは非常に怪我をしやすい種目)やらないトップボディビルダーさん、フィジーカー さんもいます。

ハックスクワットや45度レッグブレスなどの方が、対象筋に的確に効かせられるので、こっちの方がいいとも言われています。

残念ながら私が通うジムにはどちらもないので出来ませんが。なのでスミスマシンでスクワットを行うとき、足を1歩前に出し、ハック気味で行うようにしています。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

矢沢永吉の言葉に学ぶ!いつの時代もやる奴はやる。やらない奴はやらない!

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

強烈な刺激!ウォーキングランジにハマってしまいました!

 

おすすめのサプリメント

脂肪燃焼効果を高めるのが、このL-カルニチンです。ランニングや筋トレなどのトレーニングの20分〜30分前に1000mg〜2000mg(1粒〜2粒)摂取することによって脂肪燃焼効果が高まります。
運動によるダイエット効果を高めたい方におすすめです!

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ヨーロッパNO.1ブランド のサプリメントメーカー【Myprotein】

マイプロテイン紹介コード
【 ZB59-R1 】
初回登録時にご入力ください。
セール価格からさらに500円引き、他コードと併用可能です!
さらに無料シェイカーも付いてきます!