オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

責任転嫁をして生き続けると心が病みますよ。


f:id:c-sakuranbou:20180927092938p:plain

 

 

 ツイッターで炎上し、「今どき自己責任論を言う人間がいるのか」とれいわ新選組支持者に言われました。

私からすると、「自己責任と思ってない人間がこんなにもいるのか」と驚いたんですけどね。

 

自分には責任がない、自分は悪くないと思って、精神の安定をはかったところで、そんなのは一時的なものでしかありません。

責任転嫁をして生き続けると、憎しみで心がいっぱいになり、精神は確実に病み、性格が歪みます。

責任転嫁せず、自分の中にある問題点を見つけ、それを改善したほうが、間違いなく、人として成長するし、人生がうまくいきますって。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

人生は不平等なもの。そんなの当たり前でしょ!

人生の全責任は自分にあると思ったほうが楽ですよ!

人生は自己責任!不幸から抜け出したかったら自分の人生に責任を持とう!

楽することばかりを考えているから人生がうまくいかないんですよ!

 

働き方や人生を
考えるのにオススメの本。

Amazonの内容紹介より。
デザイナーを夢見ながらカフェでアルバイトを続ける奈津。漠然とした不安と焦りのなかで、気がつけば32歳。不思議な老人マックスとの出会いをきっかけに、今いる場所でできることを試し始めることで、新たな夢へとつながっていく―仕事観を揺さぶる魔法の本、ついにまんが化!

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場