オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

人は負い目に感じていることを指摘されると、プライドを保つため過剰に反応する。


f:id:c-sakuranbou:20180927092938p:plain

 

ニートの子どもが親に「働け!」と言われたら、「こんな風に育てたお前が悪い!」とキレられ、暴力を振るわれたなんて話を聞いたことありません?

本人も働かなければいけないと内心はわかっていて、それを負い目に感じてはいるけど、人に言われるのは嫌なんですよ。

で、そのとき心が痛いんでしょうね。その痛みというのは、鈍痛ではなくて、針に刺されたかのような鋭い痛みなんですよ。

体って鋭い痛みを経験したとき、反応が大きいじゃないですか。

心も同じで、鋭い痛みを経験すると過剰に反応してしまうんです。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

責任転嫁をして生き続けると心が病みますよ。

努力嫌いの人は努力している人を否定したがる!

山本太郎支持者の皆さん、皆さんが貧しいのは政府のせいではありません! 自分のせいです。

 

新たな生き方を
考えるきっかけになる本です。

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazonの内容紹介より。
カーネギー不朽の名著が公認マンガ化。

5つのストーリと要点解説で、悩みを克服するためのヒントがきっと見つかる。


悩みを克服する具体的な方法を解き明かしたD・カーネギー不朽の名著『道は開ける』。

邦訳300万部のベストセラーが、世界初の公認マンガ化としてついに登場。

原著『道は開ける 新装版』(創元社)に収載された全28の原則を、日本版オリジナル・ストーリーに丹念に練り込んだ。
深い悩みに苦しむ老若男女さまざまな主人公が、自力で困難を克服していく姿を描いたマンガ全5話に、原著の読み方と要点解説をまじえ、やさしく学べる決定版。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場