オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

筋トレ日記 9/16〜9/22 疲労が溜まってるので来週はメニューを減らし回復に努めます。


f:id:c-sakuranbou:20181010092805p:plain

9/16 月

筋トレも有酸素もおやすみです。

 

9/17 火

有酸素メインで筋トレは軽めの日。

レッグプレス 2セット

シングルレッグプレス 2セット

ダンベルブルガリアンスクワット 2セット

ペクトラルフライ 2セット

ビハインドネックラットプルダウン 2セット

クロストレーナー30分

所要時間は50分

久しぶりにビハインドネックラットプルダウンを筋トレメニューに入れてみました。

 

9/18 水

肩と軽く上腕二頭と三頭をトレ。

アンダーグリップスミスマシンショルダープレス 2セット

山本式ダンベルショルダープレス 2セット

シーテッドサイドレイズ 2セット

インラインサイドレイズ 2セット

リアレイズ 2セット

山本式リアレイズ 2セット

ケーブルカール 2セット

ケーブルプレスダウン&ケーブルオーバーヘッドEX 2セット

所要時間は50分

肩だけだど40分で終わってしまいまして、物足りないので腕を軽めの重量でスーパーセットで行いました。

 

9/19 木

筋トレも有酸素もおやすみです。

 

9/20 金

脚の日。

バーベルスクワット 2セット

ダンベルブルガリアンスクワット 2セット

レッグプレス&シングルレッグプレス 2セット

レッグエクステンション 2セット

所要時間は50分

この日は低重量で全種目ハイレップ(高回数)。スクワット、ブルガリアンスクワット、レッグプレスは15回、レッグエクステンションは20回。

大腿四頭筋がけっこう効きまして、膝が笑う状態に。ジムの階段を降りるのが怖くて、手すりに掴まり慎重におりました。

このハイレップトレの影響でしょうか、日中やたらとお腹がすくはめに。影響が足りてないんでしょうね。

で、空腹と同時に睡魔が・・・あっこれ低血糖だと思って、コンビニにおにぎりを買いに行きましてた。

普段はお昼に炭水化物は取らないのですが、低血糖の状態になると、頭が回らず仕事どころではないので、おにぎりでエネルギーをチャージ。それで何とか回復しましたよ。

次から気をつけないとね。

 

9/21 土

胸の日。

アンダーグリップスミスマシンインクラインベンチ 2セット

インラインダンベルフライ 2セット

ダンベルフライ 2セット

チェストプレス 2セット

21レップカール 2セット

インクラインダンベルハンマーカール 2セット

インクラインダンベルカール 2セット

ケーブルカール 2セット

ペクトラルフライ 2セット

所要時間は70分

ペクトラルフライを最後に持ってきたのは、チェストプレスの後にやろうとしたけど、先に使っている人がいたので出来なかったからです。特に深い意味はありません。

 

9/22 日

チンニング(加重あり)2セット

アンダーグリップチンニング(加重あり)2セット

サポーテッドダンベルロー 2セット

ビハインドネットラットプルダウン 2セット

シーテッドロー 2セット

ワンハンドシーテッドロー 2セット

プレスダウン&ケーブルオーバーヘッドEX 2セット

ケーブルプレスダウン 2セット

所要時間は70分

脚トレと胸トレの疲労が残っていて、朝起きるのがしんどかったです。胸はもちろんのこと、脚の筋肉痛も抜けてないので。

それでも、この通りジムに行きましたけどね。やっていくうちにアドレナリンが出るんでしょうね、テンションがあがっていき、疲労感が軽減していきました。

それで結局いつも通りのトレーニングを行なうことができました。

 

けっこう疲労がたまっている気がするんですよね。なので、来週は少し種目を減らして、回復に努めようかと思っております。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

筋トレ日記 9/9〜9/15 少しずつ肩が成長していることを実感している今日この頃。

筋トレ日記 9/2〜9/8 上腕三頭筋が筋肉痛!

筋トレ日記 8/26〜9/1 腕を太くし脚を引き締めたい!

 

女性におすすめの筋トレ本

Amazonの内容紹介より。
運動嫌いな人でも続けられる、筋トレで美ボディに!
無理なダイエットをしてリバウンドばかりしていた著者が、たった5ヶ月で10キロやせた!
運動嫌いで、走るの嫌い、根っからのインドア派、おやつ片手にゲームを楽しみ、外に出るのがめんどくさい…
そんな人でも大丈夫。
外に出なくてもOK。 家で10分あればできる、手軽で効果的な自宅トレを厳選しました。

Amazonの内容紹介より。
女子にこそ筋肉は必要です! 筋肉は年齢とともに落ちていき、下半身の筋肉が落ちると、確実に太ります!
食事を減らして体重を落とすとリバウンドは必至! しかも、「からだにいい食べ物」で過食になったり、その一方で、たんぱく質不足になったりしがちな女子には、美容、健康の両面からも「筋肉」が必要なのです!本書は、単なるダイエットじゃなくて健康的にやせたい、筋肉が衰えちゃって心配・・・・・・などなど、美と健康が気になる女性のための筋肉バイブル。プ
チ筋肉ブームの今、自宅でできる筋トレや筋肉をつきやすくする食事、食べ方などについて、マンガやイラスト満載で楽しく読める一冊。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

GOLD'S GYM公式通販

ヨーロッパNO.1ブランド のサプリメントメーカー【Myprotein】

マイプロテイン紹介コード
【 ZB59-R1 】
初回登録時にご入力ください。
セール価格からさらに500円引き、他コードと併用可能です!
さらに無料シェイカーも付いてきます!