オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

人との比較をやめるとメリットだらけ!


f:id:c-sakuranbou:20141109003010j:plain

僕はブログで何度も人との比較をやめましょう!と言っています。だってね、人との比較をやめるとメリットが多いんですよ。ていうか、メリットしかないんですよねー。それに対し、比較をするとデメリットしかないんですよ。だ・か・ら、やめようと言ってるわけなんです。

 

目次

比較することのデメリット

比較することのデメリットは何か?というと、心が疲れるってことです。あの人は自分より上で、あの人とはほぼ同列で、あの人よりは勝っていて・・・なんてことをやっていると疲れるし、めんどくさいですよね。

自分より上と思う人には卑屈になり、劣等感を抱き、自分と同列と思う人には、ライバル心を抱き、何とか勝とうと動いては、心休まることがありません。

そして自分より下と思う人には、優越感を抱き、そんなことで優越感を抱いている自分の小さな心に嫌気がさしてきます。ねっ、デメリットしかないじゃないですか。

こんなことをして何になるんですかね?

 

人と比較しないことのメリット

そしていよいよ本題、人と比較しないと、どんなメリットがあるのか・・・というと、一瞬にしてですよ、ほんと一瞬にして、誰もがオンリーワンの存在になれるんです!オンリーワンとは、すなわちNo.1でもあります。

一瞬にして世界一になれるし、世界でただ一人だけ、その能力と個性を持つ、貴重なオンリーワンかつNo.1の存在になるんです!

 

ブルーオーシャン戦略でいこう!

いま、ビジネスの世界でも、先鋭的な人たちの間では、比較をしない、競争をしないことが注目を浴びていますよね。血で血を洗うような競争の激しい市場、レッドオーシャンでビジネスをするのではなく、競争相手の少ない、もしくは存在しない、ブルーオーシャンでビジネスをしていく、ブルーオーシャン戦略なんてことを経営理念に掲げる企業が出てきています。

ブルーオーシャンを経営理念に掲げることで、独自性が生まれ支持される企業が生まれています。

 

比較や競争を辞めたらいいことしかない!

比較や競争をやめたら、僕らは世界一の存在、オンリーワンかつNo.1になれるんです。そして透明度の高い、澄み切った、ブルーオーシャンを泳ぐことになるんです。ブルーオーシャンの世界で生きることになるんです。

皆さん、血生臭い赤い海よりも、きれいな青い海の方が好きですよね。だったら、ほら、今すぐ人との比較をやめましょう。そしてブルーオーシャンを泳ぎだしましょう!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

不幸でいることが一番楽。そこから抜け出したかったら自分にあるものを磨かないと!

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

人生は不平等なもの。そんなの当たり前でしょ!

 自分らしく生きようとして、人の真似をして生きてない?

 

人生は運でも実力でもなく錯覚資産で決まると説く著者。その錯覚資産を得るために必要なのが行動力になります。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」